回答受付が終了しました

伊是名夏子が車椅子対応の改善を言った積もりが、かえって炎上しました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/69496924fcf1db5aeeaea615118ef20184f80a24

福祉、介護240閲覧

回答(12件)

1

無人駅へ突然突撃して、100キロの電動車椅子を無人駅に人を集めて階段で運ぶことを強要しておきながら、感謝するどころか文句を垂れているからです。 合理的配慮などと言いながら、全く合理的ではなく、自分の要求のみ頑強に押し通した最低クレーマーだからです。 やってもらって当たり前と声高に主張し、事前連絡など必要ない、事前に調べる手間を障がい者のみ負わされることが差別だなどと主張する性悪だからです。

1人がナイス!しています

1

訴え方の問題だと思います。 最近、この人についてはいろいろ疑惑が出てきていますが、障碍者であれ、健常者であれ、バリアフリー法に反対している人はいないと思います。 今回問題となった、来宮駅の隣に網代駅がありますが、そこは、自民党議員らが2年以上かけてJR側と協議し、エレベータの設置を実現しています。 この人のように、問題を起こさなくても方法はあるということです。 そして、この人、今回以外にも同じ問題を起こしています。 完全に狙っていることがわかります。 そして、この人の行為が、政治的意図(この人、社民党の常任理事です。)があるように見えます。 この人、川崎市在住です。(報道では東京になってたりしますが…) ということは、小田原に降りなくても、熱海までは直通で行けます。 なぜ小田原なんでしょうか。 そして、小田原まではどんな交通手段で来たのでしょうか。 レストランとか事前に予約できたのに、なぜ、無人駅での対応を事前に連絡しなかったのでしょうか。 介護タクシーもなぜ事前に予約しなかったのでしょうか。 そして、目的地だった来宮神社が17時に閉まるのに、来宮着が16:57の電車って、おかしいですよね。 もう一つ、この人が出かけた日は、4月1日です。 この日は、改正バリアフリー法施行で、利用客が3000人から2000人になった日で、来宮駅は2000人を超えています。 そこを狙い撃ちした可能性があります。 そして、数年後に来宮駅もエレベータ設置が決まっていたようです。 ここで炎上させて、エレベータが設置されたら、自分(社民党)の手柄にしようとしたのではないでしょうか。 それ以外にも、今はブログを1400件以上削除し見れなくなっていますが、いろいろな不正疑惑が次から次へと出てきています。 子供料金でディズニーランドを利用していたとか、ヘルパーを申請するのに、虚偽の申請をしているとか、挙句、そのヘルパー申請のため、偽装離婚しているとか。。。 ヘルパー申請については、定期的な審査でいまだに虚偽申請がされていれば、完全に詐欺罪成立です。(弁護士が言ってます。) ものすごい数の疑惑があります。 これでは、自分で自分の炎上した火に盛大に油を注いでいる状態です。 これでは、炎上が収まるわけがありません。 ただ一つ心配なのは、この人自身がどれだけ炎上しようが、不正が発覚して逮捕されようが自業自得なので仕方ありませんが、ブログ等に一緒に載っている、子供たちが学校等でいじめられないかが心配ですね。 親が犯罪者であっても、子供は関係ないですからね。 そこだけが心配ですし、この人の炎上商法のおかげで、他の障碍者に迷惑が及ぶことや、バリアフリーに理解が得られにくくなったりすることが、一番の心配です。 少なくても、この件で得した人は誰もいないってことが最大の炎上理由ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

3

まとめると「カスタマーハラスメント武勇伝ツイート炎上」 JRがクレーマーに屈して特別扱いをして増長させてしまった。これが原因。 炎上は発火点は、Twitterの拡散希望の「画像」だと考えます。 ブログのURLをつけてツイートすると、ブログ内の画像が表示されます。 その中の1枚「来宮駅の階段を電動車椅子を降ろす駅員」 これに「乗車拒否されました」というブログの表題がついてた。 リンク先のブログには、 小田原駅で、希望しない経路を案内された。 「新聞社を呼ぶ」などのやりとり。 熱海駅で「特別にご案内します」と言われ 要求通りに人力で階段を降ろさせることができた。 「不慣れ」←なにに不慣れかは書いてないのだが。 ツイッターの返信・コメント付きリツイートで批判される。 なぜ・なにが批判されているのか理解できず、言い訳と主張を繰り返す。 「来宮駅の階段を電動車椅子を降ろす駅員」につけた文章が最悪。 車椅子で来宮神社に行きました。もよりの無人駅では熱海駅からわざわざ駅員さんが来て階段を運んでくださいました。なら炎上しないものを。 ブログとツイートはまだ残っているかな? プロフィールに「社民党常任幹事」って書いてあったもんだから突っ込まれます。ブログの過去記事に数々の悪行自慢が綴られていました。 ここで社民党の公式アカウントが、燃料を投下。 批判する人は「暇人」と侮辱ツイート。 地方組織の謝罪コメントを粛正。 他のメディアで擁護論を展開。 Noteで「JRに謝罪を求める」これをURLつけてツイッターに投稿。

3人がナイス!しています

「不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。」 これが怖い。知恵袋ならば非表示ですが、 TwitterやYoutubeだと収益化停止・アカウント停止などのペナルティーになります。 みんなで「不適切な投稿でないことを報告」をしましょう。

2

今回の経過をみている限り「わきまえる」「わきまえない」の議論は全然関係ありませんね。炎上は伊是名さんの行動が障がい者・健常者の立場を越えて人間としても許せない行動までに踏み込んでしまったことが原因だと思います。 定期的に火をくべる社民党や今回の行動を無理やりフェミニズムに結びつけようとする集団がいることが大きなマイナス要因になっていると思います。 特に昨日の社民党の公式見解は、不都合な部分には一切触れておらず、国会議員を選出する公党としての資質を著しく欠いた行動だと思われます。 鉄道でのバリアフリーが完遂できない場合、他の交通機関を進めるのも合理的配慮と言えると思います。 これからの社会で提唱されているMaasを考えると、鉄道だけで完結する来宮駅のバリアフリーではなく、全ての人が快適に移動できるルートが熱海駅からのノンステップバスやタクシーを使うのが標準になるのではないでしょうか?

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/4/28 4:33

謙虚さが無いからでは? 偉そうな人は嫌われるよ。 彼女は処世術を知らないですね。 今話題の小室文書もそうですが、偉そうに自己主張する人は 人々から受け入れられないのです。 嘘でもいいから下手(したて)に出たり、己を下げるような相手を持ち上げるような言い方をして、その上で自己主張したほうが 結果的に得するのにね。