ジャズは ♭系と♯系 どちらのナンバーが多いですか ?

ジャズ96閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ごめんなさい 正直難し過ぎて わかりません ^^ ただ 私ピアノ弾きますが 今までは ♭系でも F程度で Eをキーにして ♯が4つでもそんなに苦にならないけど E♭からG♭ なんて♭が多くなると それだけで お手上げ状態になります ~ こう考えると ジャス弾く人って 凄いなぁーー 思うわけです !! ちなみに サックスとかトランペット トロンボーン などはクラシックではなくジャズで多用される楽器ですか ? また そのような楽器は♭系が 吹きやすいのですか ?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明 ありがとうございました ^^

その他の回答(4件)

0

ということでギター弾き兼サックス(他)吹きです(笑) 管が入ってくるインストだと♭系が多いです。 ギターとか中心になると#系が多いです。 テナーサックス・クラリネットだと、ピアノで弾くより♯が2つ余分につきます。アルトサックス・バリトンサックスだと♯が3つ増えます。 ちょっとここで昔習ったであろう縦笛をイメージしてみてください。 普通にドレミの音階吹くのは楽ですよね。臨時記号(♭や♯)が増えるとそれだけ指使いが面倒になります。(まあ、縦笛よりは楽なんですが) もっとも慣れてくるとなんとでもなる・・・って言えばなりますが、それでもちょっと面倒です。(個人的には♯が無いより2つ位のが吹きやすい) 逆にギターなんかだと開放弦(左手が何も押さえていない音)が♯系(EとかAとか)なので、そういった音を活用する事も多いために♯系の調を使うことも多いです。ギター・ベースの(一般的な)最低音がEっていうのもあるでしょうね。 まあ鍵盤だと自分も♯系の方が弾きやすいとは感じるけど、ジャズで鍵盤やるんでしたら、♭4つ位までは自然に弾けるようになると良いかとは思います。 まだ(分類上)ジャズなら比較的♯系少ないのでいいけど、歌モノのバンドとかロック系のバンドとかで自分はサックス吹く事も結構多いんで辛いんですよね。 まあそれで慣れたっていうのもあるんだけど、ギター中心になるとEとかAとかの♯系の曲ばっかりだし・・・。(しかも超高音域要求されたり(汗))