ID非公開

2021/4/26 20:35

55回答

飼っているうさぎさんに育てた人参をあげたいです。 うさぎを飼ったことがあり、人参を育てて与えたことのある方、必要な物、手順、アドバイスなどを教えていただきたいです。

補足

手作りのものを与えたいと考えてるのでニンジン以外のものでも構いません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

人参よりもミニキャロットの方が小さい分育ちが早いので負担は少ないと思います。 人参 育てかた https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_32.html ミニキャロット 育てかた https://www.hyponex.co.jp/plantia/study/2893 人参の葉だけであれば少し多めに人参のヘタの部分を切った後タッパーにヘタが半分沈む程度まで水を入れて毎日水を変えてれば発芽します。 発芽した後は土に植え替えて日なたに置いておくと新たな人参は生えて来ませんが花が咲いて種が取れますよ。 https://hanikolog.com/20190515-1/ 因みに肥料でもはうさぎの体の中で毒に変わってしまいかねないものもあります。 私が知ってるのだと硝酸窒素剤ですね。 食べた牛が全滅した、とかブルーベビー症候群とか事故が起きてます。 うさぎの場合、症例はありませんがうさぎは医療が発展してないのと飼い主で異常に気付いて連れて来る人が少ないので実際にあるけれどきちんと証明されてない為見過ごされてる可能性もあるので注意はやっぱり必要だと思います。

1人がナイス!しています

1

父親が市民農園で育ててくれた人参を、葉っぱを根元からきって、よく土や汚れを洗い流してから紐で結束して、それを除湿機のうえにS字フックでぶら下げておけば2日もすれば水分だけが抜けた緑色も鮮やかなきれいな葉っぱの乾燥したものがてきるので、おやつにあげると生で葉っぱを与えるより相当食いつきよく、とても良く食べます。人参本体は、人間が食べています。うちのうさぎ達のために無農薬で作ってくれていたみたいです。その父も今年亡くなってしまい、今ある葉っぱごラストなので、大事に食べさせています。除湿機の容量が相当大きいためにできるのかもしれないですが、試して見る価値ありだと思います。あと少しになった葉っぱですが、イメージとして写真を見てもらえるといいなと思います。

画像

1人がナイス!しています

1

プロの農家さんは夏にニンジンのタネを蒔いて冬場にも収穫しますが、自分は秋口に蒔いたので、今やっと本葉になっています。 これ、実ができるまで待ったらいつのことになるか分からないので、農家さんの露店で葉付きニンジンを買ってきています。 葉っぱの食べ頃としてはちょうど良いので、ウサギさんがうちの庭で遊んでいる時に時々摘まみ食いをしています。 ニンジンを育てるには適度な温度が必要なので春の早いうちに種蒔きした方が良いです。 今から育てるならば、ニンジンの実の葉っぱがあった部分を切って土に植えておくと芽が出てきます。この方が早いかもしれません。 肥料も適時あげて下さい。 実生モノは肥料喰いですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/26 22:05

育て方は一般的な家庭菜園と同じ方法で良いのでしょうか?使わない方が良い肥料などがあればしりたいです。

1

ニンジンの葉を先に、 にんじんは軽く洗い与えて下さい。

1人がナイス!しています

馬と同じように先入観でニンジンなのですね。 ウサギはタンポポでも白クローバーでもキャベツでも食べます。 農薬がかかった物を食べないとかいろいろ話を聞きますが、実際は農薬残留が無くミネラルバランスと土づくりをした畑で採れた物を好むようです。 なので窒素肥料を抑えて堆肥で栽培した物を好むようです。