ラバージグの使い方を教えてください。 今までラバージグはあまり使ったことがなかったです。 ポイントはワームと同じでいいでしょうけど

釣り57閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/27 20:06

その他の回答(3件)

0

ポイントはワームと同じでいろんな所で使えますが、特にカバー周りの物がゴチャゴチャした所の方が効くと思います。 合わせは、即合わせです。カバー周りで釣ってる場合は、カバーから引きずり出す為に、思いっきり合わせてロッドを高く上げたままリールを素早く巻いて下さい。カバーから離れたら普通のやり取りでいいです。 トレーラーのワームは、沈下スピード重視で選ぶのがいいですよ。ゆっくり落としたい時は、軽くボリュームのあるワーム。早く落としたい時は、ストレート系の様なボリュームが小さいワーム(ワーム無しでもいいです)。 沈下スピードが遅いとジグを入れた所から遠ざかる(狙ったポイントを外す)ので、ボリュームの小さいワームの方がいいと思います。トレーラーワームを付けなくても釣れるので、付ける付けないは好みで良いと思います。

0

私はおくりこまないです。当たれば即です。 ブラシがあるぶん、思いっきりフルフッキングする。 見える綺麗所でラバジグがどんな動きをしてるか見ながら操作練習する。ボトムを這わすか、ピョンピョン跳ねさせるか、生き物に見えたらなんでも良いです。YouTubeで水中動画見るのもアリです。 ワームが長すぎるとシッポバイト増えるので切って調整するのが良いです。簡単に釣りたいならスモラバ、小さい方が釣りやすいですかね。

0

※スモラバではなく10グラム以上のレギュラーサイズのラバジ前提です。 コンっていうバイトで口の中に吸い込まれてますので、原則コンっで合わせです。もしくはほんの一瞬の聴き合わせ気味で良いです。 ワームをトレーラーとして付けるのがほとんどです。 できればポークの方が良いですが、最近はあまり売ってません。