ID非公開

2021/4/27 9:35

44回答

京都大学の医学部に行った高校の先輩が中退して無職2年目になりました。なんでも徐々に行かなくなって行くのに嫌気がさして退学したそうです。自分が何か口出し出来る立場には無いことを重々承知ですが、国公立等の

大学受験179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

日本は欧米(主にアメリカ)の影響を受けている個人主義,自由主義の国ですから,あなたの「先輩の今まで努力してきた時間、先輩が受かって他の人が落とされた1枠、税金、高校教員の努力、親御さんのお金、全てが無駄になっていると思います。」というような全体主義的思想は受け入れられないと思いますし,おかしいと思います。 逆にあなた自身もそのような国家では全体の利益のために何かしら(知的遅れのため断種,強制肉体労働,ガスでの処分など)で全体主義的束縛などを受けると思いますが他人のことだけではなく自分のこともちゃんと考えていますか? あと,無駄にはなっていないでしょう。高校レベルの教養を学ぶことは目的が何であれ意味があることです。例えば,あなたが高校世界史でナチスやファシスト党,英米の個人主義・自由主義への歴史について学んでいれば上記のようなことは言い出さないと思いますから。 他にも,やる気が再び出て医学部以外(東大理系など)を再受験する場合にも勉強したことには意味があるでしょう。 ――――――――――――――― 全体主義 ぜんたいしゅぎ totalitarianism 個人の利益よりも全体の利益が優先し,全体に尽すことによってのみ個人の利益が増進するという前提に基づいた政治体制で,一つのグループが絶対的な政治権力を全体,あるいは人民の名において独占するものをいう。歴史的にはナチス・ドイツ,ファシスト・イタリアなどのファシズム政治体制があげられるが,スターリニズムや毛沢東主義などを含むこともある。一党独裁,政権の不誤謬性,議会民主主義の否定,表現の自由に対する弾圧,恐怖による警察政治,宣伝機関の独占,経済統制,軍国主義という共通点がある。 20世紀に出現した現象であり,マスコミュニケーションと兵器の技術進歩によって,初めて可能となった。従来の専制政治と異なるのは,大義が強調され,そのもとに個人の生活全般にまで統制が行われる点である。 ――――――――――――――― https://kotobank.jp/word/%E5%85%A8%E4%BD%93%E4%B8%BB%E7%BE%A9-88533

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

京都大学の医学部に行った高校の先輩が中退して無職2年目になりました。なんでも徐々に行かなくなって行くのに嫌気がさして退学したそうです。 ====================== 現在、★総合医で医学博士号を持ち、起業や投資もしている当方=オレ★からの回答 医籍番号 ●●●●65の「男性医師 」 ( 現在、フリーランス医として全国ローテーション中 ) ====================== 先輩が大学に行かなくなった理由… 1.京大医学部がゴールで、燃え尽きた?じつはソコこそ!が、スタートだったのに。 2.医学部は、理系の雄とカンチガイされているが、実は、「医療用語暗記全国総合大会地方予選会」みたいな、アンキのカタマリ。だから理系アタマのヒトはついていけない。 3.医学部は、全てが「医師国家試験の予備校」。だから普通の楽しげな大学らしさが、まったくない。それにガッカリしたのかも。 4.その他 結論 まぁ、医学部に入ったら、最短で6年間の「超ガマン大会」だから、ドロップアウトはフツーにおりますよ。その先輩の気持ちもよくわかりますが… 以上です。

2人がナイス!しています

3

いわゆる又聞きでは意見しかねます。 あなたが見落としている事実事象もあれば、記述時に何かしらバイアスも生じているでしょうし。 人は色々とあるものです。その色々がやむを得ない理由であったとしても、こんなところで陰口を重ねるアナタに話したりはしないでしょう。

3人がナイス!しています