衆議院の解散総選挙は有るのでしょうか?それとも任期満了による選挙に成るのでしょうか?

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

現憲法下で、衆議院議員総選挙が任期満了で行われたのは1976年の一度だけなんですよね。しかも、与党内で分裂が起こってのハプニング的なものだったらしいです。 まず、今の自民党反主流派にそこまでの力はないでしょう。ただでさえ、小選挙区制において派閥の力が弱まっているのに。 与党の組織を十分に使うためにも、解散の可能性が高いと思います。 >2021年4月25日投開票の3国政補欠選挙の影響は、衆議院総選挙で大きく出て来るのでしょうか? 細かいことですけども、参院広島選挙区は今回「補欠選挙」ではなく「再選挙」でした^^;現職議員に対する「当選無効」判決によってなので。 https://www.nhk.or.jp/senkyo2/hiroshima/17370/skh50038.html 本題に戻りまして。 補欠選挙なり再選挙の要因になった前職を含む選挙前現職の公認政党を調べてみると、衆院北海道二区の前職は自民、参院広島選挙区職無所属(立民・国民・社民推薦)、自民お二人、民進。参院長野選挙区は国民、民進なんです。(所属は当選時) で今回北海道二区は自民から立憲、広島は自民から結集ひろしま、長野は国民から立憲。 3つのうち二つが、「自民から野党」です。 まあ政権交代というのは無理があるとしても、「与党が議席を減らす」ということは十分に考えられると思います。まあ投票率次第ですけども。

1

オリパラ中止になれば、その時に。 そうでなければ任期満了での追い込まれ解散です。 二階幹事長が選挙に向けてコソコソ動いているのが気になりますが。 また野党は過半数を選挙で取れないと見て、解散総選挙後の総理大臣を菅継続で考えているみたいです。 態度だけでかくて何の指導力もない菅総理が継続したら、経済重視で国民生活は破綻です。

1人がナイス!しています

1

新聞報道によると、オリンピック終了後の解散、総選挙ではないかと予想されていますが、野党がその前に総理大臣の不信任案を提出した場合は、その時点の解散も示唆しています。予断を許さない状況が続くと思います。 4月25日の選挙結果を野党は追い風としていますし、与党は意に介さない態度ですが、内心は大変だと狼狽していると思います。影響は大きいと思います。ですから、なるべく、先延ばしして、国民が忘れてくれる時間稼ぎをして静かにすると思いますが、説明責任(政治と金)果さないで知らぬ振りは、さすがに国民 は許さないと思います。舐めています。しっぺ返し喰らわされると思います。

1人がナイス!しています