ID非公開

2021/4/27 11:00

1616回答

質問です。 先日、結婚式を挙げました。 その際の親族からのご祝儀についてなのですが、 新婦側は事前に出席される方全員と両親から

結婚 | 冠婚葬祭375閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/27 13:59

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにいろいろな 考え方がありますよね。 夫と話し合い、 今後お祝い事等があったときに どのように対応するか決めておきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答をいただき、再度じっくりと考えることができました。どのご回答も親身になって答えてくださり、ベストアンサーの選出をとても悩みましたが、こちらのご回答にさせていただきます。 今後のことに関して、一度夫婦でしっかりと話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(15件)

0

非常識。正直今後の付き合い考えるレベル。 いらないよ~って言ってもくれますよね普通に笑 その感覚がズレているんだと思いますが、その感覚のズレって小さいようで大きいです。覚悟とすべてを許容する心を準備しておくことです。

1

先ず、質問文に対して。 あなたがどういう立場であるかを最初に明らかにしてください。 かなり読み進まないとあなたは誰かわからないのでは、疲れます。 私は新婦の立場ですと、一言先に書いておけば、済むことです。 あとは「私」と一人称で済みますから。 本題ですが、親族でしたら、事前に渡しておくのが普通だと思いますが。 披露宴会場で一般のお客と一緒に祝儀を渡すなんて、そっちの方が異様です。 新郎が多分もらっているのではないですか。この件に関して新郎を問い詰めてはダメですよ。新郎とその親族との関係になりますから。つまらぬトラブルの 種になりかねませんから。

1人がナイス!しています

1

今後も子どものお祝いとかもらう機会あるとは思うんですけど 祝儀はお互い干渉しないほうがいいようには思います。 確かに、お祝いの席でご飯食べて 祝儀なしは一般的じゃないです。 でも、新郎側の費用を夫がきちんと支払いをしてくれているのであれば あなたの財布は痛まないはずです。 だから、祝儀のことは忘れましょう。 うちの場合は、私の親からは結婚祝いも子ども関係のお祝いも 1円も貰っていません。 でも、夫はそのことに何も口出ししてきません。 結婚式の費用や出産費用も 夫が不利にならないように私が費用を出しているし 夫も何も言わないんだと思います。 祝儀の額にお互い干渉しないのもやさしさかなとは思います。

0

普通ではありませんね。 ご祝儀なしで結婚式に参加は非常識です。 前もってお祝いのご祝儀や、食器とか、家具とか、頂いているならわかりますが、そうではないんですよね? 私ならちょっと引いてしまいますね。 非常識にもほどがあります。

1

旦那さんは何と言ってるのでしょうか? ご祝儀なしで結婚式に参加は非常識に思います。 新郎側がみんな出していないなら質問者さんが歓迎されてなくて嫌がらせなんて深読みもしてしまいますが、、 「私歓迎されてないのかな?」とそれとなく聞いてみてはどうでしょう? 旦那さんの反応が理由がわからない感じなら新郎側はみんな常識がないのかもしれないですね。

ID非公開

質問者2021/4/29 3:22

ご回答ありがとうございます。 夫は、ないなら仕方ないね、 くらいにしか反応がなくわたしが おかしいのか?と思いはじめました。 新郎の姉夫婦からはご祝儀をいただいたのですが、嫌がらせ等ではないと思うのですが やはり考え方が違うのですかね。