ここから本文です

陶器のつぼ(花入として使用)を割ってしまいました。お祝いにと頂き、大切な物な...

inu********さん

2009/3/1712:59:44

陶器のつぼ(花入として使用)を割ってしまいました。お祝いにと頂き、大切な物なので今度は、植木を入れに使いたいのですが、水やりをしたりするのでどんな接着剤を使用したらいいのでしょうか?教えてください!

植木を入れる場合は水はけの為に底に穴があった方が良いのですか?割れたのが底から側面にかけて5個破片があります。

閲覧数:
410
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2009/3/1713:17:23

5個の破片に割れたのなら修復がたいへんですね。
接着剤は・アラルダイド・等の二液性の接着剤を使います。
その接着剤の硬化時間は6時間程度の物を用意しますが余り硬化時間が早い物は十分に接着しません。
割れた面を綺麗に洗って十分に乾燥させます。
接着剤のA液とB液を平たいプラスチックなどの面に適量出して素早く良く混ぜ合わせます。
その混ぜ合わせた接着剤を割れて接着する面に素早く塗りつけます。
其れで相手の割れた破片をしっかりと合わせて接着剤が硬化するのを待ちます。
この時強力な透明なテープで固定しておきます。
12時間もすると完全に硬化していますからテープを外します。
他の破片もこの手順で接着して行きます。
この接着剤は硬化すれば強い接着力を持っていて当方も割れた陶器を接着して使っています。
接着面からはみ出した接着剤は硬化する前に布などで拭き取って置きます。
硬化してしまえばなかなか取れません。

此でもとの通りに成りますが割れて接着したところは少し目立ちますが仕方が有りませんね。

質問した人からのコメント

2009/3/18 18:43:10

降参 いろいろありがとうございました!ガンバッテ復元してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soa********さん

2009/3/1718:43:19

アロンアルファなどで大丈夫(もしくは陶器がオッケーと表示があるボンド)です。心配ならば、その陶器を修理した下に、もうひとつ大きめの平たい(浅い)陶器を置いておくと良いかと思いますよ。近くでそうやっているお宅があります。