htmlファイルをエディタやメモ帳で開いた時に、中身のテキスト(文書部分)が一切無い理由

HTML、CSS | プログラミング25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

お手隙の際、再度ご返信いただけますと幸いです。 >HTML エディタという種類のソフトで各要素と CSS を適切に使えばすっきりしたソースができます。 これは、通常のウェブページ作成時のご説明ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございました。 私の都合でお返事する前にこれが締切になっていました。 今回いただいたお知恵を活かして活用致します。 この度はありがとうございました。 またお目にかかればご教示頂けますと幸いです。 余談 サイトやリンク先の皆さんのWEBページを見て、羨ましく思いました。 小さな子供だった20年前にHTML、以降、次々消えて行ったブログサイト・SNS、本当の意味で失われた世代です。

お礼日時:5/11 23:37

その他の回答(1件)

0

JavaScriptで動的に作っているページだからだと思います。 マウス操作で画面が変化したり、動きのあるページの場合はJavaScriptが使われてます。 例えば各セクションの見出しがスクロールするようなサイトとか、その部分の文字(例えばh2タグの中とか)がJavaScriptで書き換えられたりします。 なので、メモ帳などで開いても表示内容と同じとは限りません。 開発者ツールは現在表示中のDOM構造を表示しますが、htmlファイルとして保存したものはサイトのサーバーからダウンロードされたファイルの内容がそのまま保存されます。

お手隙の際、再度ご返信いただけますと幸いです。 ご説明の論理から言うと、 つまり、 Word文書をhtmlファイルとして書き出した時に、 JavaScriptで書き出している、 ということになりますよね? シンプルな文書だけのページでも、WordからHTMLに書き出す時に、 一旦はJavaScriptを利用したものに変換される、ということですか? >開発者ツールは現在表示中のDOM構造を表示します とのこと、 このDOM構造の状態でソースを取ることはできないでしょうか?