ID非公開

2021/4/28 8:24

77回答

現在高校3年生です。犬を飼っている方に『散歩』について悩みの相談をさせてください。

補足

家族は散歩1日2回必要だと思ってません。そこが問題かと思います。事実僕が小さい頃に犬を飼い、しばらく(僕が一人で散歩するようになるまで)1日一回の散歩で済ませていました。かわいそうなことしたと思っています。

ペット | イヌ172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

君は男子か!!それはすごい。大したもんだ!!!!絶対に女子だと思っていた。 想像するに、小学校3年生ぐらいのときに、「絶対にきちんと世話をするから!」と言って犬を買ってもらったのでしょう。良くある話です。しかし、ほとんどの家では、特に男の子は友達との遊びやゲームなどみ夢中になって結局お母さんが面倒を見るってことになるのですよ。 小学生の頃から高校3年まで毎日ずーーーーと2回犬の散歩をするって出来ないことですよ。自分を誇りに持っていいです。本当に大したもんだ。ここまできっちり面倒をみてきたのなら、強気になって他の家族に犬の散歩に参加することを要求してもよい!!!ワシが認める。 世界中の愛犬家が君を応援している。ガンガンいけ! あまりに親が頑固なら、世話になっている動物病院の獣医さんに相談して親を説得してもらいなさい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元々は今まで上手く可愛がってあげれなかったことへの罪悪感から始まったものでしたが、最近は朝の散歩も楽しく犬と楽しく暮らせています。僕の私生活のだしなさに親も心配していたとのことなので、結局自分がしっかりしていればこんな事にはなりませんでした。散歩の許可はいただいたので、これからも精進して参ります。皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

犬は家族です。家族の面倒を他の家族が面倒みないのならば、代わりの家族が手を上げるまでは、あなたが反対されても散歩すべきです。 犬も毎日の生活習慣は同じです。毎朝散歩に行っていたのに、急に行かなくなるのは、楽しみを奪いストレスになります。 あなたも心配でストレスになります。 朝の散歩は、そんなに受験勉強の邪魔になりません。みんなが寝ている時に散歩させて、それから勉強すれば良いです。 夜遅くまで勉強するよりも、早起きして勉強する方が頭に入ります。

ID非公開

質問者2021/4/28 13:52

ありがとうございます。元々僕の昼寝癖が犬の散歩のせいだと思われてたみたいです。誓約書を用意して許可をいただきました。

3

あなたに禁止するなら、親が行けばいいだけ。 もしくは弟に行かせる。あるいは人を雇うか。 行かせたくないし、行きたくないから、犬に散歩をさせないというのは、飼い主としてはろくでもないし、犬を可愛がっているのはただのポーズでしかありません。 必要運動量の多い活発な犬種を飼っておいて、怠るなら、無責任で薄情であることに間違いはないです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/28 13:56

ありがとうございます。そう思われるのも当然かと思います。ただ親は双方大型犬を飼ったことがあり、しっかりと知識はあります。ただ時代が違いすぎて、どうも散歩の価値観などがズレているようです。仕方ないと諦めず、頑張ってみます。

2

散歩に行けなくなった貴方にそれがストレスとなり、勉強に影響がでて来るでしょうし、犬にもよく有りませんょ。 まだ受験まで日数があります、弟がダメなら行く事を禁止する、親に行ってもらわないと全てがダメになりそうな気がします。 短い時間でもいいので、ストレス発散と気分転換の為にも良く相談して下さい。

2

禁止するんであれば両親が行くか、両親が弟さんを説得して行かせるのが筋だと思います。 それをしないんであれば、両親の言う事は無視して散歩に行っていいんじゃないでしょうか。 誰も散歩しない=飼育放棄と変わらないです。 トイレに関してですが、9歳という年齢を考えると、今から室内でできるよう、しつけるのは難しいかなと思います。

ID非公開

質問者2021/4/28 8:57

弟も受験勉強で忙しいみたいです。そうですね、もう無視して無理矢理いこうと思います。父が怖いですが気にしません。親との戦争覚悟します。受験も受かって見せます。ありがとうございます。元気が出てきました。