栄東は偏差値高いのになぜ滑り止めの星で 第一希望の受験生が少ないのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

1月に入試があるからじゃないですか。 2月の東京などの中学を第一志望にする生徒が、前受験で受けるケースが多いからだと思います

1

おそらく、埼玉県は公立王国の意識が強い県だからではないでしょうか? 古い世代の方ほどその認識が強いようです。 中学受験が盛んな地域も少なく、私立より公立というご家庭が多いです。 埼玉県でも南部で、東京に出やすい地域は優秀層が東京に流れます。 特に東京に出づらい北部、西部、東部の優秀層は、県の中心部にある県立浦和、県立浦和第1女子、県立大宮を目指します。 私立併願入試制度(公立の押さえとして公立発表まで入学手続きを待つ確約制度)もあります。栄東も最低ラインは偏差値70ですが、あります。 埼玉県独自の発展で、北辰模試偏差値で約束される併願入試制度が(一部の大学附属除き)全ての私立にありますから、先ずは、公立を第1志望とする受験生が多くなるからだと思います。