回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/28 10:53

66回答

pixivとかでよくある、とてもきれいな風景に女の子が小さく一人でいるイラストみたいなのを見たときに

pixiv | 絵画146閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

ステレオタイプといいますか、これが青春みたいな感じが鼻につきますね。 淡い恋心だの、透明感あふれるだの、雨上がりの虹だの、星空だの 夕焼けだの秋風だの、わりとウンザリさせられます。 ほんと何なんでしょうね、あのだだっ広い背景に女の子ポツンと、って イラスト。ポツンと一軒家じゃないんだから、と思います。 何か線が細くて、無表情なのが多いですよね。しつこいです。 一枚か二枚なら心に残るかもですが。乱発してしまうってことは、 作品の価値を自分で下げているのでしょうし、それに気づいてもいない。 あれでスタイリッシュを気取ってる「つもり」なんでしょうね。

3

ああ、あれかな?と分かります(笑) それがあの絵師の作風であり、テーマでもあるのでしょうけど、「またか……」と思う気持ちを抑えきれません。それがランキングに入ってると、信者が沢山いるんだろうな~と思います。一度人物画を描いてもらいたいものですね。

3人がナイス!しています

3

イラっとする理由は人それぞれだと思いますが、私もけっこうああいう絵はイラつきますね(笑) あの手の絵って最初の1,2枚くらいまでは「わー綺麗だな~こういう絵もいいね!」って思うんですけど、みんなインスパイアされちゃって粗雑乱像とまでは言わないですけど、似たような絵の枚数が多すぎるし、しかも描き手の「さあ上手いでしょ?綺麗にかけたでしょ?」みたいな自己陶酔もガンガン伝わってくるのでイライラします(笑) 特にユウ二塩湖みたいな雲反転しただけでお手軽絶景みたいなやつが嫌いです。評価も貰いやすいので軽い嫉妬もあるかもですね(笑) 質問者さんと気持ちは違うかもですが私の場合はそんな感じです

1

背景だけだと見てもらえないからかわいい女の子もついでに描いている、ように見えるからじゃないですか。 でもその人が、見てもらうためだけに女の子を描いているのか、女の子も風景も好きだから一緒に描いているのかは分かりません。見てもらうためだけに女の子を描いていたとしても、別に悪いことじゃありません。 質問者さんの好みには合わない絵、というだけなのでスルーすればいいと思います。

1人がナイス!しています

3

過去に何か嫌なことがあったんじゃないですか? パブロフの犬ってあるでしょ? ベルを鳴らしたあとにエサをあげたら そのうちベルの音だけで 犬がよだれを垂らすようになったという 有名な話ですが あなたも過去にイラッとした出来事を その手の絵が飾ってあるところで経験したとかで それ以降、似た絵を見ただけで イラッとするようになったのかもしれませんよ。 そんな覚えが無いなら 覚えてないくらい大昔の話かもしれません。