ID非公開

2021/4/28 19:18

1111回答

早生まれの損ってなんとかできないのですか? A君:0年4月2日 B君:1年4月1日 学年は同じですが、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/30 11:24

オランダ式のように、年齢があがれば上のクラスにしていけば良いのですよ。

その他の回答(10件)

2

損なんですかね? 7歳近くになって小学校に入る子、6歳なりたてで小学校入る子、学ぶ機会を早く手に入れたと思うって方もいましたよ ちなみに私が高校の時の学年一位の成績の人は、4月1日生まれでした ある程度歳を重ねれば努力でカバーできるものかと

2人がナイス!しています

2

就学前 理解ある大人からは「早生まれだから できなくても仕方ないよ」とおおめに見てもらえる。 就学後 学力なら 1年の生まれの差は 個人差で埋まる程度まで縮まっているし、成長についても 似たようなもの。 メリットになるかどうかは 考え方次第ですけれど、生まれて何日目に 何を体験したか?を考えた時 誰よりも早く その経験をして 身に着けていっている事にはなります。

2

早生まれの子がいますが・・・小学生以降・・・損に思ったことないですが・・・ 勉強は関係ないですし・・・先取りもできてますし・・・ 運動は苦手ですがどうみても個人差ですし・・・

3

早生まれは損ですか? 考え方を変えてみればいかがでしょう。 早生まれの最大のメリットは、 4月生まれより一年早く先取りで 勉強を始めることができること。 社会に出れば、誕生日がくれば 定年です。 つまりライバルは、 同じ学年の4月生まれではなく、 下の学年の4月生まれです。 一年早い先取りをするということは、 社会に出るまでに1年の猶予がある ということ。 つまり、大学は1年浪人しても 社会に出てほぼ差がないということ。 1年先取り学習をしているので 同世代(1つ下の学年)より 医学部など難関を狙いやすいです。 しかも、1年先の環境で成長できる、 厳しい中で自然と鍛えられる、 素晴らしい環境では。 だから、早生まれだからできないことを 「仕方がないね~」で終わらせては 勿体ないです。 むしろ普通の4月生まれの方が できて当たり前のなかで育つので そのメリットを生かさなければ ただの凡人に甘んじることに なりかねません。 と、私は教わりました。

3人がナイス!しています

1

早生まれうんぬんが言われるのは小さい内だけですよ(主に就学前)。うちの子は早生まれですが体格もよく社交的でしっかりしているとよく言われますし、「えっ?3月生まれなの?」と何度驚かれた事か。 要は生まれ月ではなくその子次第です。逆に4.5月生まれで小柄な子や消極的な子は悪い意味で「えっ」と言われますし2.3月生まれでしっかりしているといい意味で「えっ」と言われます。私は子供が早生まれで得した事しかないです。気になるとすれば成人式でお酒が飲めない事くらいかなー。

1人がナイス!しています