ID非公開

2021/4/28 19:29

77回答

たけのこのアク抜きの際、皮をむいてするやり方、むかずにそのまま茹でるやり方ありますがどちらが正しいのでしょうか?

料理、食材1,766閲覧

その他の回答(6件)

1

私は自己流ですが、半分ぐらい皮を剥いて茹でてます。 皮は筍を白くするので皮付きで茹でるそうなので。 でも邪魔なので、剥いてます。 全部剥いても良いと思いますが、その際、少し剥いた皮を入れても良いと思います。 出来上がりですが、剥かずに茹でた筍と半分ぐらい剥いて茹でた筍では、大差ないと思います。 茹で時間も私は1時間半茹でてます。

1人がナイス!しています

4

皮むいて、細かくして アク抜きした方が、 もしかしたら、竹の子の中に かぐや姫が、いるかもしれません。

4人がナイス!しています

1

皮を剥くのも、どこまで向いてよいのかも判断難しく、数枚皮を剥いた後、その先を中身を切らない程度に斜め切りして、皮つきで茹でればよいと思います。 茹で上がって、熱くなくなったら、土台のところと皮の部分を握ってねじれば、スポット皮が外れ、残った部分はすべて食べられます。 この方法の良いところは、旨みを閉じ込められるということもあるらしいですが、むいた皮が乱雑に散らかることがなく、茹でた後スポット皮がとれ、そのままゴミ箱に直行させられるところかと思います。

1

個人的な意見では皮付きのままアク抜きしたものの方がおいしかったです。

0

皮があと2、3枚位までむいてから茹でるという方法を教えて貰ってからその茹で方で茹でています。