ID非公開

2021/4/29 0:42

22回答

高3女子です。

補足

もし、迷惑になるならカウンセリングの予約をするのはやめます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/30 14:22

回答ありがとうございます。 私は人と話すのが苦手です。 何と切り出せばいいでしょうか? 自分自身を大切にするのは少し難しいです(ーー;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答、返信ありがとうございました。 お陰で、無事に予約することができました。 予約した後に後悔しましたが(・・;) 何とか頑張って話してみようと思います。 学校は午後からですが、行くことができました。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

話をするのは全然大丈夫と思います。相談されたら良いと思いますよ。 ペット喪失による悲嘆状態なので、ペットでなくても同じような状態は結構あります。基本的に心の内を話すことで自分の気付きを誘発してくれるのがカウンセラーですが、厳密に解決するかしないかは相談者の気持ちによるところが大きいと思います。 話してみて考えて、思ったことをまた話してみて、思い出したり考えたり、自分が気が付いたことを話していきます。そうやって辛さを緩和していきます。気持ちの落としどころも見つけていきます。 すぐに楽になる答えをもらえると思ったら、それは全く違うので期待が外れることはあるかもしれませんけど、そういうものです。自分で探すのが基本です。カウンセラーはそうなるように誘導してくれるんですね。 自殺願望はちょっと穏やかではないです。根本の理由が分からないとずっと苦しいままですのでしっかり相談してみると良いと思います。自分の言いたいことを紙に書いてみて話すと少しは話しやすいと思いますよ。