以下の共同通信の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。 『中国、北斎の模倣画を削除せず 原発処理水「謝るべきは日本」

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 『環太平洋諸国』が迷惑するので、国際司法裁判所に提訴する国も出て来ると思います。

その他の回答(4件)

0

外務省とやらは、ユーモアのセンスが無いんですね。 別に処理水は堂々と放出すれば良いし謝る必要も無いけれど、 他人の発言にいちゃもん付けて突っかかる躾のなってない犬みたいな省庁を野放しにしてると思われたら国民の一人として恥ずかしいです。

3

①中国は民意も正義も無関係な国なのに、忘れてしまったのですね。何か悪い中国産のものでも食べたのでしょう。 ②中国はだいたい何にも屈しませんね。傲慢が服を着て歩いているようなもの。 ③中国にしては弱々しい。宗教や多数決じゃないんだから、数値を出せばいいのに。IAEAは喜んで手を貸すでしょう

3人がナイス!しています

1

①中国に限らず、世界中の人々は日本を皮肉る権利があります。処理水(汚染水)は飲んでいいくらいって言ったが、それは希望観測で、誰も嘘まみれの東電のデータを信じません。 ②中国の外交官は強かです。日本の反発は予測できたものです。予想内のことで、撤回するはずがありません。 ③日本の汚染水放出を支持する国はまずいません。日本のためにリスクを冒す義理がありません。日本を支持するアメリカも回りくどい言い方しかできません。

1人がナイス!しています

2

まず、この風刺画はセンスが良いと思いました。 防護マスクした作業員の姿とか小さ過ぎて、風刺画としてはインパクトに欠ける気もしますが、日本側がちゃんと反応したので風刺としての宣伝効果はあったと言えます。 民主主義を標榜する日本である以上、風刺に過剰反応するのはむしろ恥だと思います。 日本国内でも中国側と同様に感じている国民は多いと言えます。 ある意味、日本国内で自民党政権を憚って言えない批判を、国外から中国が言ってくれるのはありがたいことです。 大阪では大阪湾で海洋排出しても良いと言ってくれていますが、東京も東京湾で海洋排出しても良いと言うべきでしょう。

2人がナイス!しています