私は大学1回生の男性です。志望校に受からず滑り止めの大学に通っているのですが、何か検定を取りたいと思っています。

資格 | 大学28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

あと、漢検は高校生が就職するといった時に学業の延長線上で頑張ったものとして挙げるのは、ありかと考えますが、大学生ということになりますと、自分の興味でやる分には否定はしませんが、就職関連でどうかと言われると微妙な感じはあります。 もし書くにしても、上記で挙げた人間性を高めるプロセスの話で、資格取得に向けて、どういう工夫をして取得したかを課題解決能力、創造力といった観点で話すのはありなのですが、採用側としては組織で動くことを前提に考えますので、単独でおこなったエピソードですと弱いと考えます。有志を集めて、メンバー間で一つの目標に向かって工夫したとかいう話になればいいかとは思います。

その他の回答(1件)

0

地方の国公立大学に通っているものです。理工学部の4年です。 どの系の道に進みたいかによって、全然違ってくると思います。 漢検は就活に役に立つかと言う点では微妙です。 ですが、語彙力が増えるとか文章作成に役立つと言う点ではとてもいいと思います。 漢検ですごい級(例えば1級)とか持ってたら、努力してるんだなとか頑張ってるんだなとか思われると思うし、頑張ったエピソード等でも話せると思います。 海外に目を向けている企業は多いと思うので、TOEICはとても有効な企業は多いと思います。 私は理工学部なのですが、文系でもいけるような就職先を目指しています。 そして、私がおすすめするとしたら、FP技能検定(お金について詳しくなれるから就活のためだけでなく自分のためにもなるから)、運転免許(会社によっては必要なところもあるから)ですかね。 まああなたの学部や進みたい道にもよりますね。