ID非公開

2021/4/29 16:48

1010回答

法政大学文学部と東京都市大学理系ならどちらの方が就職が良い?

大学 | 就職活動285閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

以下に事実データがあります。 「有名企業への就職に強い大学」ランキング200 https://toyokeizai.net/articles/-/374593?page=3 これは、文系理系混合ですが、法政>東京都市 です。 で、問題はここからですが、まず、理系と文系だと、そもそも、理系のが就職有利です。 その上で、上記データは、文理混合データなので、法政のような総合大学は、 そもそも、本来は、理系のが就職いいのに、相対的に悪い文系と平均して20%超えているわけです。だから、理系だけに限れば、さらに、法政>東京都市になるでしょう。 ただし、今回の質問は、文学部と東京都市の比較ということなので、微妙です。 確かに、文学部は、特に男子は、就職は不利と言われています。 結論としては、法政文学部限定なら、特に男子なら、東京都市が同等以上でしょう。

0

それは、東京都市大学の理工学部の方が圧倒的に一流企業への就職では有利ですが、何故、法政大学の「文学部」と比較する必要がありますか? 入学試験に数学や物理などの理系試験科目も無い文学部の卒業生の就職先や就職率を比較する意味も質問もおかしい。質問者の意図がわかりませんね。 比較するなら、法政大学の工学部との比較なら意味ありますけどね。

1

文系と理系の比較 意味あるの?

1人がナイス!しています

この返信は削除されました