回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/29 23:39

33回答

22歳大卒です。今は全くの異業種の営業として働いているのですが、将来web系エンジニアのフリーランスになりたいです。

転職 | プログラミング50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

1

今営業やってるなら、技術営業という形で転職も可能です。 プログラマと呼ばれる人種はとにかくコミュニケーション能力が低いです。 客とうまいことやりながら進捗を調整できる人は重宝されます。 最初から開発は厳しいかもしれません。 たぶんフリーランスに過剰な憧れを抱いているのでしょうけど、そんなに良いものではないですよ。 客の顔色をうかがいながら上手く立ち回らなければならないし、何か問題があってもすべて自分で解決しなければなりません。 収入も安定しないし、客が必ずしも報酬を期日通り払ってくれる保障もありません。 会社員に比べてリスクがものすごく高いんです。 毎月決まった給料をもらえる会社員の方が100倍気楽ですね。 会社の枠組みの外で仕事をしたいとも書かれていますが、フリーランスに発注するのはほぼ会社員です。 枠組みから外れると、個人の立場は極端に弱くなります。 それがどういうことか分かりますよね? ともかく、独立云々は置いといて、コミュニケーション能力が高いと自覚しているなら、その長所を活かす道に進んだ方がいいのでは。 今プログラミングをやっていないということは、たぶん興味がなく、適性も低いと思われます。 なので、無理にそっち方面に行くのではなく、営業を続けられた方がいいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/30 21:10

返信ありがとうございます。 正直なところを言うと、IT上がりのマナブ氏や、やまもとりゅうけん氏やひろゆき氏の生き方に憧れている節があります。プログラマーのコミュ力が低いならば、今ある取り柄とITの技術を持てたならば私は頭一つ抜けないでしょうか? そういったポジションを目指すためにもITを実務を通して学びたいと考えているのですが、きついでしょうか。

1

既卒、未経験になった時点で、IT関連への転職はかなりハードルが高いです。 採用する側として、はよほどのメリットがない限り新卒にします。 →最初からITを目指さなかった人が役に立つ可能性はかなり低いので

1人がナイス!しています

0

>ゆくゆく企業形態という枠組みから独立したいという気持ちはとても強いです。 フリーランスの多くは客先常駐になり企業形態の枠組み内で仕事をすることになる。