小学6年生の長男にパソコンの学習をさせたいと考えています。

プログラミング | 小学校77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なお時間の中、ご回答いただきましてありがとうございました。ご返事が遅くなり大変失礼致しました。前者の方の回答も大変参考になりましたが、中学校での取り組みや、スクラッチを用いてドローンを飛ばす事が出来る事など、知らなかった発見があり、こちらをBAと選ばさせていただきました。子供が飽きっぽい性格なので、興味を持つように仕向ける事が親の役目だと思い、これから予習して取り組んで行きたいと思います。

お礼日時:5/7 22:29

その他の回答(1件)

1

注意するのは子供の意欲の持続でしょう。 scratch,micoro:bit等わかりやすく、ちょっと作ったら直ぐ動いて結果が目に見えるものが好ましいです。 工作が好きならmicoro:bitやlego mindstormsで動かせるのは良いでしょう。 音楽好きの場合は親側の難度がかなりあがりますが https://www.nhk.or.jp/school/jyugyo/report/23/ のように音を鳴らすためのフレームワークを用意してしまえば同じように勉強できます(最悪ミクでもいいのかもしれないし、legoなんかにも探せば似たようなものが在るかもしれない)。 VBAでExcel操作しても直ぐ動くのが見えるとか思うかもしれませんが、それっておもしろいですか? 私だったら文字操作とかそんなどうでもいいものやりたいとも思いません。 かといってVBAでビジュアル操作するのって初心者の子供が憶えるには大変なことです。それなら汎用性が下がりますがタートルグラフィックだけやらせたほうがいいでしょう。 各言語にタートルグラフィックはありますが https://turtle360.net/jp/ にタートルグラフィック専用言語なんてものがあったりします。 プログラミング的思考を身に着けさせたいのなら子供に考えさせることが重要です。 親があーやれこーやれ、これを憶えて書けとか全部やるのは勉強にならないので最小限に留めることと、参考にするもののコピペですまそうとするのを止めることが重要です。そお言う意味では参考にできても丸ごとじゃなければコピーできないscratchなんかは最低限自分の手を動かすことになりますね。

1人がナイス!しています

具体的なアドバイスありがとうございます。前からScratchの存在は知ってはいたものの、子供がまだ小さかった事や、教えるために自分が事前に学習しておくための資料や書籍等があまりない印象で敬遠していました。今ではScratchを子供に教えるための書籍や、ネット情報等が充実しているようですね。 プログラミングの教材として今もScratchが定番との事、早速準備したいと思います。 タートルグラフィックスの存在は知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。 これはとても良さそうですね。Scratchのネコを動かす事にあまり興味を示さない可能性もあるので、その時はこちらで好きな言葉とか、自分の名前を書くとか、が親しみやすい方法でいっしょにトレーニングしてみたいと思います。 非常に的確で具体的なアドバイス参考になりました。ありがとうございました。