ここから本文です

最近ドラマの打ち切りが多いですよね。。。 「銭ゲバ」、「銀魂」、「神の雫」...

Syuraさん

2009/3/1719:25:28

最近ドラマの打ち切りが多いですよね。。。

「銭ゲバ」、「銀魂」、「神の雫」など。

銭ゲバは、私的にはいろいろ展開があっておもしろいなぁと思ってたのですが・・・

銀魂も、ちょっとギャグとかもあって楽しいかと。

神の雫は、亀梨クンが出てるから見ていましたが、ワインなんて全然知らないし、名前言われたりしてもわかんなかったので、普通かと・・・

なんか終わり方が無理やりだったし・・・

それって、やっぱり視聴率が低かったからですかね??

銭ゲバ→9.9%

銀魂→3~5%

神の雫→5%

それとも、作成費用がなかったとか??

自分の考えでもいいんで、回答クダサイ(≧д≦)ヾ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2009/3/1723:05:19

神の雫は打ち切りじゃないですよ。元からテレビ雑誌に全9話と書いてありました。
打ち切りみたいに書いた東スポは、『日付以外はガセ(嘘)の東スポ』と言われており、
信憑性の低いことで有名なスポーツ新聞です。『カッパ発見!』『ネッシー生け捕り』
みたいなくだらない嘘がよく一面記事になってます。東スポでも打ち切りの証拠を
のべているなら多少は信憑性も出るけど証拠も何も書いてありません。
いつもあからさまな嘘を書いてジャニ叩きしてる新聞なので今回も嘘でしょう。

1月期の日テレドラマは3つとも全9話。キイナは視聴率高めだけど9話です。
『全9話は少ないから打ち切りだろう』という考えだとしたら、そうとは限りません。
今期だと神の雫、銭ゲバ、キイナ、只野、RESCUEも全9話。
歌お兄さんは全8話です。全9話はべつに珍しくないです。
過去の火22枠では貧乏メンとオーマイも全9話。
視聴率が良くても予定より話数が増えることはめったにありません。

特に原作があるドラマは物語の流れが決まっているので変更は難しく、
視聴率よりも原作の量と、完結済みor連載の進み具合による影響が大きいです。
神の雫の場合、原作マンガは十二使徒と呼ばれる『12本のワイン』と、
『神の雫と呼ばれる1本』の『合計13本』を当てる対決ですが、
原作は連載中で対決はまだ『半分』までしか進んでいません。

ですからドラマでも放送前から『12本の半分の6本』にすると言ってました。
決まった本数のワインに合わせてドラマを作っているので打ち切りはしにくいです。
初回は紹介で、あとは基本的に毎回ワインを1本当てて1話完結という感じなので、
『初回』+『6本』+『神の雫の1本』+『最終回』=だと全9話がちょうどいいです。

火22枠でドラマを放送するのが終わりになるという意味での打ち切りならば、
神の雫放送前から決まっていたことだから、神の雫のせいでは無いです。
一桁続きの枠だし裏にフジのドラマもありますからね。バラエティに変えるそうです。

銭ゲバと銀魂のことはよく知りませんが、何か打ち切りだという証拠はあるのかな。
銭ゲバは過激なのでスポンサーが提供表示を避けたというのはわかりますが、
規制の厳しい昨今ではああいうドラマは珍しいので面白かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2009/3/2212:11:30

銀魂は4年目始まりましたけど☆★((笑
言っときますけど、銀魂はアニメの中では視聴率高いですよ?

say********さん

2009/3/1919:44:56

ドラマは最初から回数決まっているんですよ。最初から10回とか11回とか。
なので銭ゲバは知りませんが、神の雫は打ち切りじゃなかったはずです。

銀魂は打ち切り回避されて今後も続きます。

ura********さん

2009/3/1820:01:11

銀魂ってアニメのですか?
だったら打ち切りじゃないですよ。アニメ4期目始まりましたよ。

red********さん

2009/3/1723:50:00

視聴率はあまり関係してないと私は思います。
下の方がおっしゃっているように、歌のおにいさんは平均視聴率約10%ですが全8話です。
9話で終わるのはそう珍しくないかと。
何話予定と書いてあったのにそれより少ない数の話で終わった時は視聴率などが関係するかもしれませんね。
銭ゲバは私も見ていたのですが、正直良く分かりませんでした。
特に最終回は。話があまり見えてこず、最初は興味があったのですが段々ごちゃごちゃしてしまいました。
終わり方などは演出家の関係もあるかもしれませんね。
あくまで勝手な私の考え及び予想です。
失礼しました。

ich********さん

2009/3/1721:10:12

え?銀魂ってアニメの銀魂ですか?
打ち切りなんてしないですよね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる