ID非公開

2021/4/30 0:53

66回答

日本にはかつて納屋制度やタコ部屋労働というものがあったそうですが、これらについて個人的には奴隷制度のように感じました。

補足

重ねてすみません。 国や公の立場としては奴隷と言う認識を示しているのでしょうか。 それとも事実的に奴隷であったが、国や公の立場からは雇用制度という認識なのでしょうか。

労働問題 | 日本史42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

今もタコ部屋は厳然と存在します。 よく、闇金ウシジマ君やミナミの帝王のドラマとかで、 借金返済が滞った債務者が、山奥の工事現場で、 働かされる、というシーンがあるじゃないですか。 あれがタコ部屋です。 >奴隷ではないのでしょうか はい、奴隷です。 借金の返済のために、債権者の闇金によって、 人身売買をされたという事です。 ですから、明らかに法律違反です。

0

年季奉公、ですね 例えばアメリカなんかに移民に行きたい しかし移民にはお金がかかるし、お金がないから移民に行きたいわけです なので、お金を前借りし数年間そこで働いて返済するわけです ある意味では期間限定の奴隷とも言えます 現在の日本国では労働基準法にて給料は「月一回以上、本人に、現金で」支払うとなっています(例外的なのはお金のない妊婦など可及的速やかな支払いがあるケース 一応は 期間を区切っている点とお金はあくまで本人に渡っている点はいえそうではあります 実際は貧乏人に酒や女で借金をシコタマ作らせて、雁字搦めにしたって話ですけどね ちと余談 英語のshanghai(上海)には、そういう意味があります これはアジア航路の船乗りたちをそういう方法で集めたからですが、つまり20世紀前まではこういう手法が当たり前なわけですね(上海が開発されたのは19世紀末

0

奴隷ですよ。 その仕事を自由に始める事が出来て、自由に辞める事が出来ないなら奴隷です。 給与の一部が前借り借金という形で払わされ、それが払い終わらなければ辞められないという場合、奴隷にあたります。 女工とか丁稚奉公とかも奴隷になります。この辺りが奴隷だと思っていないのが国連から慰安婦非難決議を出されている原因だったりします。

1

今も昔もタコ部屋は存在します。だけど任意なので奴隷には当たりません。

1人がナイス!しています

0

izu********がおかしなこと言ってるな 奴隷には監禁が付きまとう 自由意志で外出はできない 第三者に売買され、借金とは別の原理で動く つまり借金を返すという前提がない このどれかに当てはまった場合が奴隷 慰安婦や、女工、丁稚が奴隷に当てはまるわけがない こいつはアメリカ合衆国下院121号決議自体が吉田証言をベースにしてるということすら理解できてない 左翼史観は相変わらずだな あとウシジマくんは漫画だろwww タコ部屋は借金でなく、無職の人間に声をかけて連れて行く そこで豪華な歓迎会などの金を借金にして縛るという手口 あとは異常に高い寮費や食事代 この明治~大正のタコ部屋をベースにウシジマくんは書かれている しかし、ここは相変わらず基本的な知識が欠けてるのが多すぎる 補足だが、公権力が踏み込んだことはあるよ ↓大正時代に旭川新聞に載った救出された人の写真

画像