ジギング初心者です。 明石、鳥羽でこれからジギングを始めようとして、ジグを購入検討しています。

釣り51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。ジグは、あいや〜でとりあえず揃えてるんですが、ロング220gを上限に数個揃えてて、タナジグのブログ見てたら、大物サワラ釣るなら、セミロングお勧め。数釣りサイズ問わないなら、ノーマルあいや〜という内容見てて、あった方がいいんかな?と悩んでます。実際、どうなのかな?と教えて頂けたらと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

明石は分かりませんけど、鳥羽は「無いよりはあった方がいいけど、無くても済んでいく」という感覚ですよ。 銘柄にもよると思いますけど、ロングとショートの中間でありながら、ウエイトはショートで長さはロングに近いというイメージですからね。 ロング程のウエイトは要らないけど、少し長いジグで飛ばすように操作したいとか色々です。 鳥羽だと近年ならシーズン初期となる秋の浅場の太刀魚でも共食いパターンで使えるし、基本的に60m未満の浅場で使う感じ。 サワラも太刀パターンで比較的浅場に居たりすると効果もある場合も。 あと、一部のポイントでは早巻き系で青物が狙える場合もありますよ。 使い方としてはそのジグの特徴を生かすとしか言えないと思います。 当然、フォールバイトも狙えるならフォールさせるまでの工程を考えて「食わせ間」をフォールに置き換えることもあります。 という具合に、色々あるんで「無いよりはあった方がいいけど、無くても済んでいく」という感じなんですよ。

ご回答ありがとうございます。以前、エギングのアドバイスをして頂いて、Sフォールエギングの魅力を教えて頂きありがとうございました。まだ、最高1.2kしか釣れないへなちょこですが‥ジグは、あいや〜でとりあえず揃えてるんですが、ロング220gを上限に数個揃えてて、タナジグのブログ見てたら、大物サワラ釣るなら、セミロングお勧め。数釣りサイズ問わないなら、ノーマルあいや〜という内容見てて、あった方がいいんかな?と悩んでます。実際、どうなのかな?と教えて頂けたらと思います。