ID非公開

2021/4/30 15:21

1212回答

小学生の娘がピアノを習っています。よくピアノで遊んでいて音楽が好きなんだろうなと。

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 書くのを忘れたのですが、先生が音大を卒業なさっておらず、教えることに限界があるとの話もありました。 私からしたらとても上手で熱心な先生です。 娘は音大がどういうところなのかよく分かってはいなそうです。 先生を変わると何が変わるのか私自身もよく分からず質問しました。

ピアノ、キーボード | 小学校278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/4/30 16:42

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。娘と話し合ってよく考えます。

その他の回答(11件)

0

>ピアノを習っていると皆こんなふうに音が分かるんでしょうか? 音楽をやっていると、ふつうはできます。 聴音・ソルフェージュを意図的に習っていなくても、自分が弾いている音を聞いて、鍵盤・楽譜と関連づけれるだけのこと。 できないとすればそれは「やり方が間違っている」と考えられます。人間自動楽譜再生装置になっています。 音楽大学というのは、職業的クラシック音楽の専門家を育成するところです。卒業したからといって就職保証があるわけでもなく。めざしたところが成功できる人は氷山の一角。水面下には死屍累々。 音大を目指して、入学・卒業できたとして、大学の卒業資格以外は取れるので、それだけですね。

1

私もピアノを習っているんですけど娘さんには絶対音感とかの才能があるんじゃないでしょうか? 習い事をして才能を見つけることもあるので…

1人がナイス!しています

2

音大に行くのか行かないのかの前に、お嬢さんは将来何になりたいのでしょうか? そこでピアノの先生とか演奏家とか出てこないのなら音大に行くことは不要です。 音楽の学位を取るということは、(あくまで志望ですが)音楽で食べていくということです その前提条件がないのに親が騒いでも仕方ありませんよ そしてその為には、毎日面立ちと遊んだり塾に行く暇もないくらいの練習というのが大前提になるわけです そこまでして音楽をやりたいのかどうか 音楽が少し得意なお嬢さんでいる方が私はお勧めですけどね

4

ピアノを習っていればアニメの歌の旋律をピアノで弾くなどというのは全く普通のことです。別に特別に訓練しなくても出来ます。英才教育でも特別の才能でもないんで、大騒ぎすることではありません。

4人がナイス!しています

2

ピアノが極上で本人も音楽系に行くのを強く望んでいるのならまだしもですが、 教本の進みが並なら難しいと思います。 社会が望むのは、暗算チャンピオンよりOfficeを使いこなす人なのが現実です。