回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/30 19:56

22回答

現在田舎の企業に勤めており、ほぼシステムとは無縁な会社です。近年サーバーを地元の企業にお願いして、サーバーをレンタルしております。(私の勤めている会社においてある。)最近ホームページを作成したのですが

回答(2件)

0

>近年サーバーを地元の企業にお願いして、サーバーをレンタルしております。 〇まずは、このレンタルされているサーバーの会社でお尋ねになるのが一番と思います。両方の使用が可能かどうかだと思います。 現在のサーバーの会社では、両方の使用が可能になっていて、セキュリテイも安全になっていると思います。 以上。

0

可能な場合もやりますが、普通は危ないのでやりません。 レンタルサーバーはファイルサーバーとして使っているということで そこに ○ウェブサイトを動かすためのWebサーバーソフトを導入する ○あなたの会社のインターネット上の住所=グローバルIPアドレスに外からアクセスされた時、ネットワークの内部に入って、そのウェブサイトを表示する仕組みを、一番外側のルーターに設定する。 (ポート変換、ポート開放、ポート転送などと呼ばれる) 大まかに行ってこの2つの作業が必要です。 リスクも2つ ○ファイルサーバーとしてレンタルしているので、契約外用途に使った時、適切な保守が受けられなくなる事がある。 ○ウェブサイトをみるプロトコルだけといえ、外部からのアクセスを内部ネットワークに引き込むことになる。 セキュリティ的にはとても良くない。 そのため、一般的にはウェブサイト公開用のサーバーを外部に借ります。 独自で借りるか、保守屋さんに借りてもらい自分達では、ウェブサイトのファイルをアップロードするだけ、などの方法を取ります。 自分たちでレンタルサーバーを借りるなら、AWS、さくら、mixhost等など選択肢は沢山あります。

ID非公開

質問者2021/4/30 20:17

回答ありがとうございます! なるほど!!確かに重要なファイルがあるサーバへのアクセスは危険ですね。。。わかりやすいです! 私も調べていたのですが、サーバーは 基本的(仮想環境をつかわなければ)1台のサーバーに、ファイルサーバーを動かすOS、 1台のサーバーにWebを動かすOS、1台のサーバーにメールを動かすOSといった認識であっておりますでしょうか?