高齢者ドライバーは、ますます増加傾向ですか?

運転免許 | 自動車44閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

高齢者人口のピークは過ぎているので増加ではなく 維持レベルだと思います。 あと、コロナで減るかも。

1

団塊の世代の人達が後期高齢者に入ってくるので 数年~10年間位は増えるでしょうね。 それを過ぎると落ち着くと思われます。

1人がナイス!しています

0

齢別の人口は今の80代より団塊世代となる70歳前後人口は多いし、免許の保有率も更に高くなるから、数年後の80代以上のドライバーの人数も更に増加するのは確実ですが、ここ数年で運転支援システムが装備された車が徐々に増えたことで、死亡事故も減少傾向となっている為、高齢ドライバーが増えても、安全支援システムが装備された車の比率は、車の買い替えと同時に更に高くなっていく為、今より事故が激増するという事は無いと思います。

0

少子高齢化がまだまだ右肩上がりだから、確実に増えてる。 しかも若者の車離れも進んでる。 ただ、見るからに高齢者ってのは減りつつある。 俺は今年44歳になるから、高齢者につま先ぐらいなりつつあるあるけど、昔の44歳はもっと年寄りくさかった。

1

都市では、バスや電車など整備されているので減少、生活に車が必要な田舎で増加するのではないか?と予想しています。

1人がナイス!しています