少年野球のルールについて 以下の場合の審判の対応について教えて下さい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。わたくしの心情を理解していただいた上でのご回答いただきました回答者様へBAを。

その他の回答(2件)

0

心情的に悩まれることは理解できるのですが、規則上は ①ナッシングとして流す。結果打者走者タッグアウト、得点は認める。 …1塁手は逸れた球を捕球する必要があり、打者は1塁へ向かう必要がある。 どちらにも非はなく、妨害にはなりません。 ただし、打者走者が1塁ベースを踏んでいたら、落ち着いたところでタイムを掛け1塁に戻してもいいかもしれません。 本来は直ちに戻ることを条件に認められている1塁のオーバーラン/オーバースライドですが、子供ですしすぐに帰塁できないことは不可抗力と考えてもいいかもしれません。 こういうことは規則には書いていないので、審判員の判断で対応しても良いと思います。 ②牽制が走者に当たったことは故意とは認めがたく、こちらもナッシング。 結果タッグアウト。