バイク教習について質問です。 急制動で、エンストした場合、クラッチを切った状態でエンジン再スタートでかまわないのでしょうか?

運転免許98閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

3

貴方の通っている学校の教官に聞けばいいのでは? 学校は免許を取らせるためにあります。 分からないこと、疑問など教官に聞いたほうが間違えないのでは? そのためにお金を払っているのでしょう、もし教えてくれない教官なら 教官の資格がありません、先生と生徒の関係でしょう先生は生徒を教える立場です。そしてその生徒から給料がでています。 気兼ねなく質問しなさい、ここで意見を聞いても住んでいる県も年齢も取った時の年代もそれぞれなので現場で聞くのが一番です。 バイク歴48年、Z2乗りの爺でした。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

どっちでもいいけど教官に聞いたら?

3人がナイス!しています

1

バイクのミッションは構造上エンジンが回っているか タイヤが回っていないとギヤのシフトはものすごくしにくい だからまずエンジン始動しギヤをシフト、停止状態からなら 車体を前後にゆすらないとギヤは変わらない。

1人がナイス!しています

2

教官に聞いてみなきゃわからんが、たぶんそこに決まりは無い。 クラッチ切ってエンジン掛けた後に1速に入れて発進してもいいし、ニュートラルにしてからエンジン掛けてもどっちでもいいはず。 自分がやりやすい方で良い。 ただ、公道で考えるとエンストしてもニュートラルにはイチイチ入れない。 だってニュートラルに入れてる時間が無駄だから… エンストして焦ってる時ほどニュートラルには入らない。 ニュートラルに入らないよ…もう!なんでニュートラルに入らないの! などとやってると後続車から思いっきりクラクションを鳴らされて初心者はパニックになる。 ニュートラルにしないとエンジン掛からないバイクなら話は別だけどね。

2人がナイス!しています