ID非公開

2021/5/1 19:41

66回答

都内在住手取り18万円で家賃80000円はいけますか?

補足

現在は貯金は結構あります

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

どこに何をどのくらいお金を費やすか、 それは質問者様の自由 いくら部屋代を5万円(23区のかなり安いレベル)に押さえても、ブランドバックやコスメに多くのお金を注ぎ込む人もいるので、それをしないで住居にかけることはそんなに難しいことではないと思います。 質問者様の条件を見て、もっとももだと思います。特にセキュリティはしっかりすべきです。しかし築浅はどうでしょう。購入するわけではないですよね。 今は健康だし、仕事も順調 それが一つでも綻んだときにでも、その金額を維持できるか?です。早ければ2ヶ月滞納で契約を取り消されます。 貯金もおありなので、質問者様の満足にストップをかける気はしませんが、 勿体ない気はあります。

0

いつなにに使うかはその人の自由です。いま家賃に使えば、その分なにかに使えなくなるだけです。その何かはいまはわかりません。大したことないかもしれないし、「あー貯金しておけばよかった」と思うか。それはわかりません。 あとこわいのは、一度あげた生活レベルは下げにくいということです。特に住居とかは。 結婚せずにいまの給料限界まで家賃を払う生活を続けていくつもりでしょうか。

1

わたしも独身のときはそんな感じでした。 食費3万円ということは自炊されてるんですね。えらい! わたしなんかほぼ外食だったので毎月お金は厳しかったです。 しかし、今戸建てに住んでると、あの頃贅沢なマンションに(自分のもになりはしないのに)とんでもない家賃を払ってたのはちょっとバカみたいだったとは思います。また、今思い出せば家賃の高いマンションに住んでた頃の自分より、いちばんさいしょのおんぼろアパートに住んでた頃の自分のほうがかわいいし愛おしいです。 でもたしかに一生懸命働いて帰ってきてみすぼらしいアパートでは、ほんとに疲れますよね。 じつは月8万円住居に払えるなら35年ローンで2600万円くらいの家が買えます。 これくらいあれば首都圏でも埼玉県千葉県なら4LDKの新築戸建ては何百軒とあります。 中古マンションなら都内(23区内)でもワンルームなら1000万円以下でもあります。 それなら返済額は計算上では月3万円です。 今は家を買う気はないでしょうけど、賃貸の月8万円というのは要するに新築の戸建てが買えるような金額あり、それをいくら払っても自分のもにはならないわけです。 そういう意味ではもったいないともいえるので、たとえばわたしはマンション住んでた時お隣のサンルームのある部屋がうらやましくて、あと家賃3万円プラスをケチらなきゃよかったと後悔したものですが、そういう部分はケチるべきです!笑 ご質問にシンプルにお答えするなら、ぜんぜん可能です。 というより、可能になるよう生活スタイルを変えればいいのです。 なんならさらに車も買えそうですけど、でも、賃貸は借り物ですからそこを退去したあとはなにも残らないものなので、そういう意味でがまんできるとこは抑えて貯蓄に回したほうが賢明だということです。

1人がナイス!しています

0

そりゃあ、家賃以外にお金の掛かる支出が無いのなら別に良いとは思いますよ。 私なら毎月貯金を3万ぐらい確保したいですね。 そうなると自由なお金は1万円・・・ ちょっと厳しいな~。

ID非公開

質問者2021/5/1 19:48

そうですよね、貯金はゼロになるかんじです。。家賃に使うか貯金するかというとこですよね。。

0

いえ、貯蓄でしょうね。 老後生活の保障がなさすぎるので…。 貯金しなきゃという意識がないのであれば、いいと思います! 大事です。住まいは。良いとこ住みましょう!

ID非公開

質問者2021/5/1 19:48

やはり貯金の差ということですよね。 確かに貯金はゼロになってしまいます... でも譲れないなら仕方ないですよね...