艦これで課金している人ってどのくらいいるのでしょうか?

艦隊これくしょん139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。 今後課金するかどうかの参考にしたいと思います。 回答していただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

5年で約12万課金しました。 艦これはお金がかからないというのはウソです。 ほとんど母港拡張、ケッコン、補強増設にしか課金していなくてもこれくらいの課金額になってしまいます。 特に母港は課金でしか拡張できず、現在253隻の艦船が実装されているので、無課金を貫き通すのは無理があると思います。 それでも並のソシャゲで、毎週のように更新されるガチャを天井まで回すよりは全然マシなんですけどね。

0

今、生き残っている人の90%が課金していると思います。 母港拡張をしないと全艦娘を揃える事はできないから… …ですね。艦隊これくしょんの意味がないですから。 色んなサイトに登録などしてDMMポイントを集める事で エセ無課金行為をするのは無しですよ? 別に常識的範囲内で課金することはおかしいことでは ありません。どのゲームであっても、寧ろ完全無課金で プレイしている事自体が特殊かもしれないですね。 特に艦これは、艦種を増やすことも楽しみの一つです。 無課金にこだわると楽しみが減りますので。DQ10程の *月1000円程度の課金をした方が。 より、艦これを楽しむことができるでしょう。 *5年前の話なので今は高くなったかもしれない。ガチ でやるなら課金を増やすのも当然なので、その辺らは 艦これも同じです。

0

そこそこやっている人ならほぼ確実に母港課金はしているかと。初期保有枠ではもはや改二のみ保持すら不可能になりつつありますからね… 設計図は毎月地道にEOを攻略して勲章を集めて交換していくしかないです。 ただイベントの海域突破報酬で序盤から勲章を貰えることもあるので、翔鶴改二の出番となるだろう中盤以降の海域解放までに設計図が取れる可能性はありますね。

0

課金は母校に+100枠(1万円)しました、最近きつくなってきたので次イベで+50する予定です。 設計図は勲章を地道に集めましょう、任務報酬で狙うのも悪くないでしょう。 資材に課金するのは論外です。

0

無課金縛りでは母港がかなりキツくなりますね 私は始めたての人以外、無課金の人は見たことないです 序盤は母港が足りなくて月1ペースで1000円の母校拡張してましたけど、ある程度揃ってきたら、イベント毎に拡張で足りてますね あとは課金するなら、入渠ドックは1つでも早めに増やした方がいいですよ。どうせ2個では足りませんし、増やすなら早く増やせば早くから長く恩恵が受けれます