新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/1 20:01

55回答

コロナでも倒産少ないですが余程、銀行の貸し出し審査ゆるいんですか?

回答(5件)

0

ゆるいですよ。 万が一のために、使わない金を借りすぎちゃいました。

0

銀行の融資はよくわかりませんが、自己見解でいうとどこまで銀行が融資しているかはわかりませんが自分が銀行側だったら無利子だろうと貸すのは慎重になると思います。よくドラマとかで貸していたら回収不可能になるっていう話あるじゃないですか。コロナ化でその可能性が高いのは本当でしょうから。倒産数でしたら帝国データバンクを見てみたらどうでしょう?そこでしたら推移をも見れます。そこによると4月30日で1401件が関連倒産になってます。これはかなり多いとみています。現状更に拍車がかかっているみたいです。

0

ゆるくないですよ。 昨年はゆるかったです。 しかし現在は皆体力ないので融資には慎重です。

1

とんでもなく緩いです。 5%売り上げが落ちていれば6000万借りれますよと銀行が言ってきました。 今までは、よく借りても1000万です。 そのうえ信用保証協会が保証してくれるので、銀行は取り損ないはありません。 金利は、国が3年間補填してくれ、信用保証協会の保証料は市町村が補填してくれるので、実質無金利です。 お金が必要なくても、3年だけ借りて返せばいいと言ってきます。 怪しい会社は、3年後からが問題です。

1人がナイス!しています