ID非公開

2021/5/1 21:36

88回答

松任谷由実さんの「知られざる名曲」のベスト盤を作るとして、10曲選ぶとしたら、どの曲を選びますか?

補足

自分の場合は、 1.潮風にちぎれて 2.ナビゲイター 3.消灯飛行 4.遠い旅路 5.ビュッフェにて 6.人魚姫の夢 7.メトロポリスの片隅で 8.Voyager~日付のない墓標 9.砂の惑星 10.ジャコビニ彗星の日 です。

邦楽105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/2 6:58

ああ、本当にどれも名曲揃いで。 夕闇をひとりとか聴けば聴くほど味が出て来ると言うスルメ曲ですよね。この中だったら、自分も「スラバヤ」と「ハルジョオン」は入れようかどうか迷った曲です。「風の国」と「グレナディン」は自分の中ではセットで聴くことが多い楽曲なんですが、どちらも特に詞が一番脂が乗っている時期の作品ですよね。 アルバム「時のないホテル」は暗すぎると言う一点を除けば、私はユーミンの代表アルバムだと思います。コンパートメントは、水晶の結晶のような、命を削って書かれた作品のように感じますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。 とても楽しめました^^ 最初の回答の方をBAとさせていただきます。

お礼日時:5/6 19:00

その他の回答(7件)

0

ダイアモンドダストが消えぬまに BABYLON きっと言える TYPHOON サンドキャッスル 忘れないでね 青いエアメイル 無限の中の一度 SUGAR TOWNはさよならの町 海を見ていた午後

ID非公開

質問者2021/5/6 18:58

ダイアモンドダストが消えぬまに、は歌詞が凝っていますよね。この辺から視点が小津安二郎みたいな私小説っぽい感じから、黒澤明みたいな躍動感があるものに変わっていますね。 TYOHOON、台風直撃下の蒸し暑さを感じさせる曲で、才能の塊のような曲ですよね。

0

・かんらん車 ・ジャコビニ彗星の日 ・影になって ・緑の町に舞い降りて ・セシルの週末 ・雨に消えたジョガー ・よそゆき顔で ・5cmの向う岸 ・スラバヤ通りの妹へ ・ビュッフェにて

ID非公開

質問者2021/5/6 18:54

私は最初、FMラジオのサウンドアドヴェンチャーでユーミンの曲を知ったのですが、あげていただいた曲は私が聴いていた頃によくリクエストで流れていた曲です。 シンガーソングライターが、100曲書いて、1曲くらいはこの水準の曲が書けるかも知れない、というようなレヴェルの神曲ばかりで、あの頃のユーミンは天才と言う言葉では言い表せない、奇跡のような創作者でした。

0

こんばんは。 1.79 2.9月には帰らない 3.よそ行き顔で 4.ノーサイド・夏~空耳のホイッスル 5.バトンリレー 6.私を忘れる頃 7.稲妻の少女 8.ためらい 9,水の影 10.ダンスのように抱き寄せたい

ID非公開

質問者2021/5/6 18:51

私を忘れる頃、は何度聞いても美しい曲ですよね。 ノーサイド・夏~空耳のホイッスル、は、これほどの名曲がなぜ?というほど曲のクオリティと知名度が合致していない曲ですが、こう言う曲を選んでいただけて、曲に成り代わって私が御礼申し上げます(笑)。

0

もうたくさんあり過ぎってって感じです。 特に昔のは。 年を取るにつれて、あっこんな意味もあったのかとか深く考えさせられたりもします。

ID非公開

質問者2021/5/6 18:48

ありすぎですよね^^

0

happynewyear 残暑 最後の嘘 スラバヤ通りの妹へ DANGDANG 降る時 5cmの向こう岸 月夜のロケット花火 雨に消えたジョガー 一緒に暮らそう 他に カンナ8号線 水の影 も考えましたが 「知られざる」ではない気がして外しました。

ID非公開

質問者2021/5/2 10:42

月夜のロケット花火は、なかなかこういうベスト選考にはあがって来ない曲だと思いますが、これこれこれなのよ、こういうのをピックアップして欲しかったのよ、と言う感じです^^。 カンナ8号線はそこまで一般に知られてるのかなあとは思いました。 水の影は世界遺産の番組がありましたが。 経る時は、歌詞世界が圧巻ですよね。どうだっ、って感じでちょっとあそこまでの詞を書ける人は本職の詩人でもなかなかいないと思います。