ID非公開

2021/5/2 0:37

44回答

女性専用車両から抗議目的の男性を女性が追い出した場合、ほぼ罪にならないように思うのですが

法律相談107閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/2 22:25

ステッカーがあると実は女性が無敵状態だから 剥がしたがってると想像してるんですが 実際無理やり女性におろされたり、引っ掛かれて有罪にした例はありますか? →これにつきます 剥がしたがってるのはこれが理由なのかなというだけです

その他の回答(3件)

1

そういう話は聞いたことありませんが、 数年前に女性専用車両に男が乗り込んで暴れて逮捕された事件がありましたよね。 あれはその後どうなったのでしょうか・・?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 11:49

そんな事件があったのですね 乗り込んで暴れるなんてやっぱり危険人物ですね

1

こんにちは 逮捕や書類送検され、立件されるケースはあまり無いとは思いますが、警察ざたになり、追い出し行為を行った加害者の女性が謝罪して被害者側の男性が許すというケースは結構あります。 YouTubeを見れば確認できますヨ! 呼ばれて来た警察官も、事件にしたがらないし、女性をかばう傾向にあるのは事実ですが、有形力の行使しがあり、被害者側の男性の意向次第では、現場に来た警察官もみ消す事はでき無いので、事情聴取され書類送検される事は、個人的には有り得ると考えます。 刑法での立件が見送られても、民事で損害賠償を請求されるケースも考えられるので、被害者の意向と、事案の内容次第で変わると思いますし、一概に言えるもので無いと個人的に考えます。 情状酌量の部分が有っても、法律というものは、基本的に、知らなかった、勘違い等の理由で、全てにおいて許されるものでは無いという事です。 立件され実際に有罪になった例は、個人的には把握していません。

ID非公開

質問者2021/5/2 9:49

勝ったのも負けたのもないのですね キチガイが多いのにも限らず 立件してないだなんて できない説濃厚ですね

1

抗議目的ってどうやってわかるの? そもそも、乗客は鉄道を運営しているわけではないんだから、「追い出す」ことなんかできないよ。 あくまで、一乗客なんだから。 書いてあるから仕方ないもなにもない。ただの乗客が他の乗客を追い出そうとしてる時点で理解できない。 それは、要件以前の問題だね。もし仮に、追い出せる可能性があるとしても、それは駅員さんだけだね。 女性専用車両は任意だから駅員さんでも追い出せないけど… 例えば、約款で決められている他の迷惑行為(犯罪による現行犯を除く)があったとしても、降車させられるのは駅員さんだけ。 乗客が他の乗客にできることなんかないよ。

ID非公開

質問者2021/5/2 1:13

追い出して罪になったことはありますか?が質問内容なのですが?