ID非公開

2021/5/2 1:30

1313回答

麻雀を始めたばかりでアドバイスが欲しいのですがこの場合どれを捨てるのが良いと思いますか?

画像

麻雀158閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(12件)

4

まず9索を切ったのは問題ないですよ。 他の二人が9索切ってるので通りやすいです。4索もまぁ大丈夫ですね。 考え方としては ①点数状況 ②オーラスまで残りどのくらいか でまず攻めるか守るかを選んでください。(役を全て知ってる前提として) 上の写真は半荘戦オーラスで点数はダントツトップ。この場合は攻めるより守るべきです。なので質問者様の9索切りは正解と言えます。守るなら安全牌を切ります。 逆にもし4位でダントツラスなら攻めないとです。攻める場合は2萬子切りです。すでに場に2萬が切られてるので一気通貫をと赤ドラ5筒とリーチで最低8000点を狙います。 あとは麻雀はとにかく回数を繰り返してください。いろんな本やYouTubeチャンネルなどがありますが、ご自身が経験を得てからでないと理解できない場合もあります。 危険牌読みとかは本より経験で理解しないと分からないです。 自分も麻雀10年ぐらいやってますが、対戦するなら方法だけ勉強しただけの頭でっかちなだけで50半荘ぐらいしかしてない人より、500半荘経験した人で自分の考えで打つ人のほうが怖いですから。

4

とりあえず二人に通るから9ソウでOK テンパイ取りましたが、今後危険牌を掴んでしまって降りる場合に逃げ切る方法としては、 ① 上家が切った牌を切る ② ①が無かったら、同一順内に出た牌を切る ③ ②も無かったら、2位に対しての安牌や、比較的安全な牌を切る ④ ③も無かったら、祈りながら適当に切る と言う具合です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

5

ここで9ソーはど素人ですね マンズの2-3が上手い人だね

5人がナイス!しています

4

とにかく東家の現物を切ります。 と答えようとしたのですが、上家がチーソー切ってチンイツを張ってダマというミニマムな可能性があるので、マンズから切るかな。 メンチンのみでも逆転はしないだろうけど、メンチン振り込むとか気分悪い。 三萬か四萬かな。 多分下家にも通るだろうし、振ってもメンチン振るより多分マシな点数。 たまーに下家がこういう感じで、配牌で例えば6萬2枚とかもってて超決め打ち決意で初順四萬とか捨ててたりする人がいたりするから、十人十色で面白い。