回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/2 2:28

2222回答

学校の先生が宿題を出してくれないのでが、このままでいいのでしょうか?

回答(22件)

0

宿題がなければいいのにと日々思っています。 子供のレベルを見極めた家庭学習が1番伸びるので。 また、お友達の通う国立小と名門私立小学校は小学校の6年間宿題を出しません。 そのかわり、皆さん日々の家庭学習をしっかりしています。 例えば2年生の九九を学校ではさらっとしかしませんが、既に全員出来ているという状態だそうです。 学力を伸ばしたいなら、その子に合った方法と適切なレベルの家庭学習です。

0

おやがドリルなど用意したらどうでしょう。 たくさん売っています

0

今は塾に行ってる子が多いので、下手に学校の宿題が多いと 子どもたちはパンクします。 塾に行ってないなら、学校のワークをさせるとか 教科書の漢字を書かせるとか、親が指示を出せばいいと思います。 足りないなら、問題集を買うとか。

0

かつて個人面談で担任から「学年の半数以上の保護者から受験準備や塾の勉強を優先させたいから宿題を出さないでほしいと言われている」と意見を求められ、「宿題がない方が子供は喜ぶと思います」と返答したことがある。頭の善し悪しは親の遺伝子の影響が半分くらい、かつ幼稚園や保育園に入園するまでの家庭環境でほぼ決まり、子供も自身がどの程度なのかをわきまえている。宿題を出す、出さない程度で優劣は変わらないと思います。

5

宿題では頭はよくなりませんから・・・ 当初から「本校では宿題は出しません」という学校も増えているようです。 学力ご心配なら、保護者監督の下、復習なり市販ドリルなりで勉強させてはいかがでしょうか? 学校のブラック化の一つに宿題の悪習があるのです。先生たちは翌日、宿題の点検に忙殺、休み時間子供たちの話が聞けない遊べない・・忘れた子への注意、周りの子への配慮・・・もう、大変なのが実情だと思います。

5人がナイス!しています