フリゲート艦、駆逐艦、巡洋艦は、全て同じですか?

艦隊これくしょん | ミリタリー100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

役目が違います。 フリゲイトは単艦で行動する場合が多く艦隊行動もできますがあまり艦隊群には編入されません。沿岸警備に従事したりします。機雷の敷設、対潜防衛を行います。 駆逐艦は単艦でも行動します。潜水艦等の雷撃戦や防空任務、艦隊を組んで空母の護衛というのが現在の主要な役目です。 時代が変わりイージスシステムが編入されたためイージス巡洋艦は駆逐艦2隻と組んで司令官もしくはデータ収集艦として目標物とBMD弾道ミサイル防衛を行います。これに該当するのがアメリカのタイコンデロガ級我が国ではまや級です。

1人がナイス!しています

0

その国の海軍が艦種を決めているので国によります。 同じような大きさや能力でも国で呼び名は変わります。

0

水上戦闘艦艇ということでは同じカテゴリーです。 一般的には、大きさ(排水量等)、装備等によりフリゲート<駆逐艦<巡洋艦ですが、それぞれの国ごと、それぞれの時代で分類基準がまちまちなので、ある程度の期間、複数の国の海軍を比較すると、混在、順序の逆転などが普通に生起しています。 さらに海上自衛隊はどんな大きさの艦でも「護衛艦」という名称を使っています。 なお、現在「巡洋艦」と区分されている艦艇を保有しているのはアメリカとロシアだけです。

0

違うと言えば、違いますが、 その国が巡洋艦を「これはフリゲート艦です」と言えば フリゲート艦になってしまう現状です。 かつては艦の「排水量」でおおむね決まっていましたが、 いまはその国によって基準はバラバラですね。 中国の「駆逐艦」は、日本の「巡洋艦」に当たる 護衛艦よりも大きい事ので・・・。 装備もかつてのような区別は無くなりつつあります(>_<)

0

今は各国好きに呼んでいますからね。 どれだけ大型でもフリゲート呼びで統一している国もあれば、 アメリカみたいに区別はあっても大小逆転しているのもありますし。*ズムウォルト級駆逐艦はタイコンデロガ級巡洋艦より大きい。 日本だってFFMは既に旧型護衛艦(DD)より大きいですし。事実上の巡洋艦であるイージス艦はDDGミサイル駆逐艦扱いですしね。*日本のイージス艦はアメリカのDDGより旗艦機能が高いので分類するなら巡洋艦。