ID非公開

2021/5/2 8:35

33回答

個人事業主です。住宅ローンの借り換えを考えていますが、減価償却費や専従者給与、青色申告特別控除などを経費とみなさず、事業所得としてプラスにカウントしてくれる金融機関を教えてください。

住宅ローン64閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/2 21:14

とても詳しく、論理的な説明をして下さりありがとうございます。 なるほど、そうですね。 何かウルトラCがあるのかと思っていましたが、やはり真っ当な考え方で物事を進めていくべきですね。 今後、より多く融資を受けることが出来るよう計画的に申告をしていこうと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最もなコメントで目が覚めました。これから数年後を見据えて計画を立て直そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

都銀でNGを出されているのであれば、信金とかに相談でしょうかね。 杓子定規ではなく、多少相談に乗ってくれると思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/4 22:22

ありがとうございます。 信金さんは柔軟に対処してくれるのでしょうか? 検討してみてもいいかもしれませんね!

0

やはりあなたの給与額がまず第一になるでしょうね。それを補填するのが実際には事業の収益ですがどちらかが極端に良くない限り住宅ローンも難しくなります。事業主の場合銀行も決算書はよくみますからそれで駄目ならどこでも駄目でしょうね。あとは日頃の銀行との付き合いになりますから個人事業主が初見の銀行に相談に行くと余計怪しまれますね。あとはその銀行と取引のあり信用のある人の紹介ですね。取引先や知り合いでどこかの銀行に強い人を探すのが良いと思います。また借り換えの動機が金利でしたら現在の銀行で借り換えをネタに下げてもらうと良いでしょう。

ID非公開

質問者2021/5/2 21:25

返済比率が厳しいので、このような質問をさせていただきました。 現在住宅ローンを返済中の銀行は、金利は高いし返済以外に利用していないので他に借り換えしたかったんですが、返済比率が厳しいんですよね。 >現在の銀行で借り換えをネタに下げてもらうと良いでしょう。 そういったことが可能なんですか?知りませんでした。ちょっと聞いてみようと思います。 ありがとうございました。