車 キャンバー角に関して

補足

車高調はBlitzのzzrダンパーなのでアッパーマウントで少しなら調整可能なのですかね…

ベストアンサー

0

※(3度以上は無意味)としましたが、それ以上に雨天時や急減速時において危険でもあります。またキャンバー角を1度前後で揃えて明らかにハミ出すホイールは、そもそもその車に対し適切なものでは無いのではないでしょうか? まぁ、色々人と違った事をしてみたい気持ちも分かります。私も昔さんざんやりましたから。「ノーマルが一番」とまでは言わないけれど、「一見大した事なくても、良く考えて手を入れられた車こそカッコ良い」とは思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アライメントの数値を見るとほとんどキャンバー付いてませんでしたw 結局、純正キャンバーボルトだと0.5度辺りが調整限界だったみたいで、それで合わせて貰ったところ0.2ほど余裕を持って収まりました。 アライメント合わせてもらいましたが結局左右の出ずらは直らなかったので元々この状態みたいですね。

その他の回答(4件)

0

スポーツ走行しないのであればメーカーの指定値のキャンバーでいいと思いますが...。 あまりキャンバーをつけすぎると片べりもですが 道の轍によってまっすぐ走っていても勝手に車が曲がったりして ちょっと運転していて怖い思いをします。 キャンバーをいじればトー角も変わりますが、指定値通りでいいでしょう。 トーインはお勧めしません。車検のサイドスリップテストでアウトになります。

0

明後日アライメントを取ってもらうので、右側にキャンバー角を合わせてもらうようにお願いすればいいのでしょうか? 車両型式次第 車輛型式により キャンバー角は 社外品部品を使用しないと・調整が不可

0

専門的なショップに見てもらう事を勧めます。車体の個体差も考慮して。 フェンダーが必ず左右同じでない可能性もあります。また、レーシングカーなどの極端な用途でも多くて3度程度なので、一般的な車なら内ベリします。サーキット専用車とかでないなら、見た目だけになると思われます。また、トー角は0度でも良い場合はあります。

多少トーの角度は付けた方が良い場合もあるのですか? 現状トーイン?になっており、普通に見てわかるぐらいの角度です。 車高調取り付け後ハンドルセンターで左に持ってかれるのでこれはキャンバーが関係しているのでしょうか?

0

市販車と考えれば、キャンバー2度はつけ過ぎだと思います。 距離を重ねれば、相当ひどい片減りが発生するでしょう。 というか、お店で車高調の取り付けをしてもらったのなら、そういった事もある程度調整して取り付ける事を想定していると思いますが、それをお店側はやらなかったorアドバイスしなかった様ですね。 本来であればアライメント調整は、別作業になるので店側がお客に言わなくても問題は無いと思いますけど・・・。 タイヤのキャンバーを見る時は傾斜の無い真っすぐな場所に停車して、ハンドルをセンターにして計ります。しかし、なかには車高調を付ける事で若干ハンドルのセンターがずれる車種もあります。 だからこそ、車高調などの足回りの取り付け後には、簡易的でもあれ最低でもアライメント調整は必要になってきます。 車高調の取り付けと1セットだと、思った方が良いですね。

知人の元車屋の方にやってもらったのです。 オート○ックスなどでやってもらうよりかは断然安心で値段も相場より全然安かったので… アライメントの機械はないので試乗して微調整程度してもらった形です。 明後日しっかり調整してもらってきますm(_ _)m