回答受付が終了しました

艦これの川内戦闘ボイスで敵艦発見全砲門開けっていうんですけど開けって何を開くんですか?

1人が共感しています

回答(5件)

1

砲門開け!は英語だと「Open fire !」と言います。 その「オープン」を訳したのではないかなあと。こうした砲熕技術はじめ、帝国海軍はイギリスを見習ってのものですので。

1人がナイス!しています

1

砲門、つまり航海時には水を被らないように大砲にしている「蓋」を開けと。 現代でいうなら「撃ちー方ー用意ー」。

0

「門」を開きます。

1

現代では砲門開けなどと言う号令は出ません それは帆船時代に大砲が船内に格納されていた状態から、戦闘状態に 移るに際して舷側の扉を開いて大砲の筒先を突き出せるようにする という意味です 今の軍艦の砲は露出した状態で艦砲カバーが装着されています 砲門開けというのは砲撃戦用意と同じ意味で使われています 砲門を上に開いて、舷側の砲を突き出した状態

画像

1

艦これに限った話ではなく 宇宙戦艦ヤマトや、スター・トレックでも使いますね まだ、帆船の時代船体に大砲が閉まってあり 扉を開いて、大砲撃ってた時代の名残です、 詳細は、添付画像参照のこと

画像