ID非公開

2021/5/2 15:17

44回答

国公立へ1人も進学できていない高校からでも、 MARCH、関関同立等、有名私立へ何人も進学していますが

大学受験 | 大学172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

国立で、共通の数学逃げは、国立返上すべき 数学逃げの国立は、MARCH未満。

その他の回答(3件)

7

ID非公開

2021/5/3 22:05

私立は推薦やら入試方式を細分化して、何度も受験可能です。一般入試では合格者の大半が入学辞退して国公立へ流れます。従って入学者のレベルと一般入試の難易度の乖離が大きくなります。 国公立は推薦レベルが私立より格段に高く、前期と後期しか枠がなく、後期は定員が少なく高倍率のため、実質的に一発勝負。入学辞退者がほとんどいません。 そのため入学者レベルと合格者レベルの乖離が小さく、入学者のレベルは高い位置で均質になります。 入学者レベルでは国公立>>>私立は揺るぎません。

7人がナイス!しています

0

例えば河合塾の難易度表を見ると、以下の国立があります。 電気電子 共通テスト 7科目得点率 53 2次 数IAIIBIII 1科目 45.0 共通テストで6割くらいとれますよ。 数学1科目で45.0というのは低い。 東京の高校でしたが地方国立は医学部くらいしかいません。 旧帝、首都圏国公立か、私大。 私大工学系でした。国立落ちはいましたが地帝落ちですね。

ID非公開

質問者2021/5/3 15:08

国立の電気電子は、人気学科ですね。 河合偏差値は、関東の私立大が極端に高く出るとうことで 地方の国立に当てはめると誤差が大きすぎて、 地方では、当てにならないと評判です。 地方に比べて 関東圏の模試受験者が多いですからね あくまでボーダーですので、誤差はあるでしょう。 それでも、極端に 地方国立がボーダーが低く出るとはいえ 電気電子で53%は、あり得ませんね。 それを真に受けると大変なことになります。 地帝落ち、私立工学部 首都圏国公立も、偏差値が高くでてます。 河合偏差値の関東と地方では、誤差が出ていますし、 それがなぜ 国公立が簡単とつながるのですか? 地方国立では、地帝レベルでも、前期出願もあるし 後期で地帝落ちは、ごく当たりまえですよ。 地方でも、 MARCHなら、国公立に1人も受からない高校からでも 進学できます。 東京なら、なおさら、MARCHに受かりやすいのでは?

8

「簡単に進学できる国公立がある」とネットで書かれる場合、以下の理由があるでしょう。 1)私立大学を公立化した地方公立の一部は、実際に難易度が低い。3教科で偏差値も日東駒専以下です。 2)難関国立関係者などが自分の基準で地方国立を簡単と書いている。 3)知恵袋にも大量に居る「国立コンプ」「アンチ国立」が粋がって書き込んでいる。 MARCH日東駒専はOKだが、広島大、岡山大は学歴フィルターに掛かるなどと書いている人なら間違いなく(3)ですね。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 15:32

2)と3)と私も思います。 1)の日東駒専以下は、本当ですか   理系なら、絶対にお勧めですね。 MARCHの合格者を細かく絞った、 偏差値操作の一般に限るのであれば、 国公立よりも難しいということは ある程度分かりますが それでも、3教科に絞り 先願専用に、私立ならではの 対策が必要な奇問を準備して、 国立併願をせき止めて 私立先願で、進学してくれる者に 当然ですが有利にしていますからね。 国立は、比べて極端なことは なかなかできませんからね。 それでも、MARCHが 広島 岡山レベルというのは 無理がありますね。 早慶ならともかく、MARCHなら、 広島 岡山 どころか SATRS工学部レベルでも 貰いてがないですね。 MARCH最上位の明治文系ならというところでは ありませんかね。