新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/2 15:38

77回答

手に負えない子供の我が儘 息子七歳についてです。 反抗期なのか、何事も文句や屁理屈ばかりで……本当にしんどいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり発達障害でしょうか…何度ももしかしてと思いつつ、否定してきました。でもこのままじゃお互い辛いですよね…相談してみることにします。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

発達障害はすいません、 わかりません。 祖父母と一緒にお暮らしですか? お母さんが叱っているのに、 祖父母が庇うということはありませんか? 癇癪を起こせば要求が通るという経験がありませんか? それに味をしめているならば、 癇癪を起こしても、絶対に許さないという母親の覚悟が必要だと思います。 親を馬鹿にした態度に対して、 仕方ないとスルーするのは中学生になってからだと思います。 小学校のうちに、 ダメなものはダメだと 絶対に子どもの言いなりにはならないと、 母親の本気を見せる必要があると思います。 もし発達障害じゃなかったら、 そのままの性格で社会にでたとしたら、 よほど人格者の元でなければ、 働くことは難しいでしょう。 子どものためです。 自立して、 社会の役に立つ人間を育てるのが、 我々母親の1番の目標ではないでしょうか。 人任せにせず、 本気で向き合ってほしいと思います。

1

発達を見てくれる専門医のいる病院に相談した方が良いかと。 学校じゃなくて。 場合によっては、薬も処方してもらえるし。

1

発達障害の可能性が極めて高いように思います。専門の方に見てもらうほうがいいのではないでしょうか。あまり思い詰めないようにしてくださいね。熱心に関わると、関わったぶんだけ、こちらの心が折れそうになるんです。お母さんのためにも、専門機関の力を借りて療育されることをおすすめします。

1

こんにちは^ー^ 文面から褒めることを忘れているようにも思えます。 今日は出来たねとか、付いてくるなら手伝いを沢山頼むなどもしてみてください。 学校で大人しいというのも疑問ですが、大人ぶっているのが愛情に飢えている裏返しの可能性もあります。 甘えるのが下手なんです。 ちょっと諭すときには抱きしめながら同じ目線で諭してみてください。 祖父母さんを尊敬していないのも距離が近すぎて甘すぎるのかもしれませんね、または馬鹿にする言葉を祖父母さんも日常的に使っていませんか? 甘やかすのと愛情は違います、そして日頃の言動は子供は覚えてしまいます。 祖父母さんの言動もチェックしてみてください。