ID非公開

2021/5/2 18:53

77回答

私立の小学校や中学校に通っている子供って、やはり頭がいいのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

いくつか上の回答に、思い当たるかもという学校があるにはあります。 一つは附属幼稚園がある小学校。 幼稚園からエスカレーターで小学校に上がるお子さんは、もしかすると発達障害?という子も。 小学校受験ではそこそこの倍率でも、幼稚園内部進学組でハズレなお子さんがいたりするそうです。 あとはコネが強い学校は、なんであの子が受かる?というケースも。 勉強もお行儀もダメでも入れるルートがゼロではないです。

その他の回答(6件)

0

小学校は別にみんなが勉強できる訳ではない。小学校入学前に精神的に成長しているかどうかで、基準が一般的な躾が出来ているか、礼儀作法が理解できているか、通常の小学1年生レベルの学力があるかが、争点になります。 中学から入学する子に関しては、YやNで偏差値35前後の所でも、公立の中学の平均学力と同等レベルはあるのではないでしょうか。

0

決してそんなことは無いです。 私立はエスカレーター式で進学出来るので、公立よりヤンチャな子、びっくりするぐらい勉強が出来ない子、特性がある子などなどみんなが頭がいい訳では無いです。(下手したら公立の子よりも学力が低めなクラスがあるくらいです) 大体の私立のパンフレットで思い描くような生徒は上位クラスの極わずかだと思った方がいいです。

0

小学校は頭の良し悪しは全く関係ないと思いますが、中学に関しては偏差値の高い私立で幼稚園や小学校からの内部進学でない生徒は、偏差値の高さに見合った学力があるのは間違い無いかと。

0

勿論学校によりますよ。 小学校はそうでも無いかなぁ…