ID非公開

2021/5/2 19:02

55回答

幕末ものは女性がいないからつまらないのですか?

日本史 | ドラマ30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね

お礼日時:5/9 19:38

その他の回答(4件)

1

朝ドラの「あさが来た」は幕末じゃないですか?

1人がナイス!しています

1

華の問題よりストーリーがフィクションに振り切れないことの問題でしょう。 なまじ記録がちゃんと残っている、また近い親族がまだ生きている分登場人物をキャラクター化し辛いのです。 女性の出番が少ないのもそれ故ですね。 例えば濃姫なら記録なんか無いに等しいので逆にどうにでも出来る(本能寺に一緒にいたかも分からないが、故に同行して応戦したことにも出来る)けど、幕末の有名人の妻ならいつどこで何をしていたかがある程度記録に残っているので自由度が低くなるのです。

1人がナイス!しています

1

福岡にいた尼さんはドラマに取り上げられないだろうか?

1人がナイス!しています

1

幕末ほど、女性が夫・彼氏などの 「志士」を助けた時代は無かったですよ(^^) 坂本龍馬の妻・お龍は、裸同然で風呂から飛び出し、 龍馬を伏見奉行所の役人から守り、薩摩藩邸まで助けを求める活躍を。 木戸孝允(桂小五郎)の妻・幾松は、乞食に扮して情報を集める 木戸に毎日食事を持って行くだけでなく、木戸を探す新選組に捕まって、 拷問まで受けています。 他にも新選組・山南敬助の内縁の妻・明里の悲哀や、 芹沢鴨の虜になってしまった愛人・お梅の惨劇など、 幕末の男たちの影には、戦国時代に引けを取らない 「内助の功」が存在しました。 また、会津戦争編では、捕縛され犯されて殺された 神保修理の妻・お雪の物語、新島八重や 娘子隊・中野竹子姉妹の奮戦など枚挙に暇がありません(>_<)

1人がナイス!しています