ID非公開

2021/5/2 20:03

99回答

頭悪い人と居るとイライラしてしまいます。私に何か改善できる事はありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

6

あなたが頭いいと思うのをやめる

6人がナイス!しています

5

あなたが何かを伝えようとしても相手が理解してくれないと言う体でお話します。 知識を豊富に身につけたり、ある事柄に長けてその状態に慣れると、人は「分からなかった時の気持ちや状態」を忘れてしまいます。 なので、あなたが言う「頭が悪い」とする人が、何故理解しないのか、何に対して分からないのかをあなた自身が理解できないのです。 たとえあなたが分かりやすく伝えたと思っていても、その説明に使われている言葉や例などがすでに「それらを理解しているから使える人の言葉」になっているのかもしれません。 分からない人の言葉を使えているのか、本当に分かりやすい言葉や例を出せているのか。 相手の立場になって考えてみるのが良いと思います。 あなたがその人より頭がいいと思うなら、相手に理解しろと押し付けるのではなく、あなたが伝え方を工夫すればいいのではないですか? それが面倒であるなら、教える立場にいるべきではないのでしょう。 あなたがどのような立場にいるのか分からないままの回答で失礼しました。

5人がナイス!しています

1

2つ方法あります。 1つ目はセルフコンパッション鍛えてください。 これは要するに「誰でも頭悪いとこあるよね、仕方ないよねー」って言って人や自分を赦すことです。 2つ目はアウトプット増やすことです。 ブログ書いたり人に何か説明したりしてみて下さい。 自分の無知さ加減を理解できると思うので他人を頭悪いとは思わなくなります。 まあIQ20以上差があると客観的に見てもアレなんで、「人間なら頭悪くても仕方ないよね、赦します」って思考が最強だと思います。

1人がナイス!しています

まあ回答欄も荒れてますけど、世の中人口100人いるとして、それ半分に割って「平均より頭良い人・悪い人」とすると頭悪い人50人もいるんで、気にしないのが吉です

3

伝えようとしてる内容が 伝わらないという意味なら 自分の伝え方の改善点を探しますね。 あなたの質問文を見る限りですと、 おそらく伝えるべき情報が足りてないのではないでしょうか? 情報が足りてないのに回答ばかり急かせて 「なんで分からないんだ!」とイライラしてる だけのような気がします。 今回の場合であれば、 あなたが思う「頭悪い」の定義が分かりませんし、 「居る」と言うのも、どのような距離感か分かりません。 それで「なんで分からないんだ!」と感じるのであれば、 改善点としては、まずは相手が分からない点を 落ち着いて聞いて、それに対して丁寧に答えることですね。

3人がナイス!しています