ID非公開

2021/5/2 20:21

2121回答

妻が、小学2年生の娘にピアノを習わせたいと言っています。賃貸で楽器禁止のため家にピアノがない環境で習うことになるのですが、意味があるのでしょうか?

補足

申し訳ありません。ピアノを購入することは考えていませんので、ピアノがない方アドバイスお願い致します。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。 ピアノ教室を軽く見ていました。もし習うのであれば、ピアノを購入したいと思います。

その他の回答(20件)

1

中学生の時、家にピアノなかったですが(キーボードすらないです)教室に通っていました。 私の場合は、合唱コンの伴奏者に選ばれたけどしっかりは弾けなかったので期間限定で習いました。 家には練習するものがなかったですが、学校にピアノが3台ほどあり、いつでも練習していいという許可をとっていたのでハンデはあまりなかったです。 家で練習する際は、実際のピアノの白鍵黒鍵と同じ間隔で鍵盤を紙に書き、楽譜を置いて音を思い出しながら指を動かしていました。 小学生ではないし、奥様が習わせたい理由とは違うと思うので参考にならないかもしれないです、、

1人がナイス!しています

1

ただピアノを弾くという事だけの楽しみなら、レッスンの時ピアノに触れられるだけもありかもしれません。しかし、当然上達はしません。毎日の練習は必須です。もしどうしてもとのことなら、ピアノのレッスン室というものがあります。お金がかかりますが自宅にピアノがなくてそれでも上達したいなら、それしかないと思います。ヴァイオリンを大人から始めた人でカラオケBOXで練習しているという話をたまに聞きます。

1人がナイス!しています

2

奥さんが、なぜお子さんに習わせようとしているのかがわかりませんが。 ピアノは、家で練習出来ないと意味がないですよ。 回答者さんたちが言ってるとおり、教室で先生に習うのは1割以下ってとこですね。9割以上が家での練習です。 買わないなら、意味ないです。 習わせようというのもそもそも、質問文からは、奥さんが言ってるだけのように思えます。 ピアノというとても厳しい真面目なことをやらせるのではなく、遊びでしかないことをやらせておけばいいのでは?言い方悪いけど、奥さんはきっと、ピアノを遊びだと思っているのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

3

音楽を趣味として長く続けてもらいたい。と思って教室をしてます。 音を聞く、リズム練習等のソルフェージュ、音符カードやパズル等、ピアノを使わないことを多めにしてレッスンはできます。 だから、全く意味がないとは言いませんが.... それらは、楽譜に対する苦手意識を持たず、練習が苦にならないようにしていることです。 家に弾く楽器が何もないのでは練習できません。 週に一度、レッスンでピアノを触るだけでは >将来役に立つ上達 まで弾けるようにはならないと思います。 実際、こちらから強制はしてないですが、続けて2年目くらいまでには、電子ピアノを買われる方がほとんどです。 49鍵のキーボードで続けているお子さんがいます。ピアノの上達は遅いです。その子の一番やりたいことが演奏ではないので、楽譜の決まり等を知って色々な曲に親しんでくれたら良いし、本人も楽しそうにきてくれるので良いと思ってますけれど.... ピアノを弾くことをメインにレッスンする先生は、その条件ではまず、通わせてもらえないところが多いと思います。 「電子ピアノではダメです」 という先生もいらっしゃいます。

3人がナイス!しています

3

ピアノが本格的に弾けるようになりたい!というなら難しいかと思いますが、音楽や楽器に親しむとか、楽譜の読み方を覚える、程度が目的であれば、教室で弾かせてもらうだけでも十分に意味があると思います(その場合は、そういったコンセプトの先生を見つけましょう)。 将来大人になって、自分で弾きたいと思った時に、少しでも教室で学んだ経験があるのとないのでは全く違うと思いますよ。 また、家に楽器がなくても、小学生なら学校の音楽室や、公民館などで練習することも不可能ではないと思います。 はじめから無理!と諦めるのではなく、色々な可能性を考えてあげてほしいなと思います。 一指導者より。

3人がナイス!しています