回答受付が終了しました

PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)について、質問があります。

回答(8件)

0

JNBは日本初のネットバンクで、その時はヤフーオークションの連帯でお得になるというのがあり、その当時は多く使っていました。 しかし、色々なネットバンクが出来、その価値は薄くなっていると感じます。 PayPay銀行になってメリットは スマホ決済のPayPayとの連帯という感じでしょうか。 PayPay残高(PayPayをチャージとして貯める)との互いの入出金は手数料無料で行えます。 その為、一気にATM利用等の入出金無料の範囲が広がります。 またPayPay現金化も可能となります。 PayPayには、dポイントや楽天ポイントのようにポイントの仕組みもあるのですが、基本的にこれらは現金化はできないのですが、PayPay(銀行)だとそれが可能になるという形です。 PayPay自体はスマホ、QR決済としては現在トップクラスで有名になったわけですが、ポイントやPayPay銀行はまだまだそこまで優位性が低いので、楽天経済圏のようなものを、PayPay経済圏として囲いたいというのが目的でしょう。 あとはコンビニATMでカードレスでの利用(スマホでの利用)とかですかね。 多分、普通の銀行、単なるネットバンクで利用するのだと 他のネットバンクの方がメリットが多いですが 上のように、PayPay銀行としてだけではなく、PayPay、PayPayカード(旧オフーカード)等と連帯して、新しいカタチのPayPay経済圏を作り上げていく形(それで成功したのが楽天経済圏)だと思われるので、それに興味がないとか、利用についていけないとかだと難しい形だと思います。 多分そこら中にある普通の銀行、ネットバンクとしての価値は見出していない(JNBのままだと結局そこらへんのネットバンクのひとつだったので)と感じるので...

0

今年中には給与の支払先に※※PAYを指定出来るようになるようです。(給与の全額は駄目らしいです) その時にはPAYPAYとPAYPAY銀行の連携で今までに無い新しいサービスが出てきてもおかしくないです。

0

歴史的な役目を終えた、ってところです。 PayPayの看板があるので、口座開設数はそこそこ保持するでしょうが、サービス内容では競合他社に太刀打ち出来ない。 JNBはネット専業銀行の草分けで、開業した2000年頃には、従来の店舗型銀行と比べて利点も多かった。しかし、店舗型でもネットバンキングが出来る・ネット専業銀行が増える、など時代は動くのにJNBは動かなかった。 例えば、JNBの他行宛振込手数料は176/275円で、店舗型銀行よりは安いが、一定回数無料のサービスがある他のネット行には劣る。店舗型と競合他社に挟まれて存在感が薄くなった。 銀行名は変わっても中身は変わらない。敢えてJNBを選ぶことはない。 というところかと。 おすすめ銀行 スルガ銀行Dバンク支店Gポイントクラブ あおぞら銀行bank支店 大和ネクスト銀行 GMOあおぞらネット銀行 大阪シティ信用金庫ゆめふくらむ支店 オリックス銀行 スルガ銀行は、預金残高20万円+Web通帳で、ATMは手数料原則無料かつ振込月10回無料。お金の移動で手数料払うことはほぼ無くなるかと。 あとは必要に応じて追加 あおぞら銀行bank支店の普通預金金利は、税引前0.2% 大和ネクスト銀行は、他行でも本人名義口座であれば振込手数料無料(楽天銀行・新生銀行・GMOあおぞらネット銀行除く)。 GMOあおぞらネット銀行は、普通預金0.11%(あおぞら銀行bank支店の金利が下がるか、1千万円超えた場合に備える場合) 貯蓄用に別途作るなら 1年もの定期預金→大阪シティ信用金庫ゆめふくらむ支店0.21% 5年もの定期預金→オリックス銀行0.23%

詳しい説明、また、たくさん銀行を紹介していただき、ありがとうございます。 PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)は国内初のネット銀行ですよね。 開業当初は結構最先端でしたが、時間と共に他の銀行もネットサービスを始めましたが、JNBはそれらと競争しようとしなかった感じなんですね。今後のPayPay銀行は競争心を持ってほしいですね。

0

PayPay残高を無料で出金できることぐらいですかね。自分は使うためにチャージしたものを、わざわざ出金などしない(それほど金に困ってない)ので、どうでもいいですが、、、 自分のおすすめは、じぶん銀行か住信SBIですかね。スマホだけで入出金できるからキャッシュカードいらないし、ちょっとお金入れてランク上げとけば、無料回数が多いから。

0

振込をよくやるなら、住信SBIでしょうか、スマート認証NEOを入れるだけで振替手数料が月5回無料(ATMは入出金で月5回無料)、、金利とATM利用が多いなら、あおぞら銀行bankでしょうか、金利0.2%、ゆうちょATMなら入出金なら何度でも無料になります、、PayPay銀行はそういうメリットないので個人的にはパスです。