回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/2 22:35

99回答

質問です 父が節水のためといい シャワーヘッドの中に 瞬間接着剤で穴埋めをして 使えなくしてきました シャワーはでる分には出るのですが とても痛く変な方向にシャワーがでるので 洗いにくく時間もかかるため 節水

補足

以前ホームセンターで 節水タイプのシャワーヘッドを買ったのですが とても洗えなく また使いなれてるシャワーヘッドがいいので いま使ってるやつをもう一度使えるようにしたいのです

住宅 | DIY120閲覧

回答(9件)

1

画像がないので「シャワーヘッドの中に瞬間接着剤で穴埋めをして」というのがよくわかりませんが、シャワーヘッドに空いている無数の穴(の幾つか)を瞬間接着剤で目詰まりさせたということでしょうか。もしそうなら、手遅れでしょう。ABS樹脂にアセトンは使えませんし、錐でほじると中に押し込んじゃいますね。定番のサンドペーパーも穴の中は擦り落とせません。同じ型番のシャワーヘッドを買い直すしかないと思います(型番で検索すれば買い直し自体は難しくないでしょう)。ただまあ、どうせ買い直すなら、イチかバチか、熱湯につけたあと、錐である程度穴をほじくり返したところに、アセトン(除光液とかで構わないと思います)を穴ごとに少しづつ付けて(たとえば錐の先端に付けて)浸透させてしばらく放置、通水してふやけた接着剤を流し飛ばす、といったことを試みてもいいかもしれません。 しかし、この問題の本質は「節水」したいお父さんと、そんなことよりまともに「洗える」シャワーがつかいたい質問者さんの衝突ですね。瞬間接着剤で目詰まりさせられたシャワーヘッドを頑張って復活させても、またやられるだけです。あとは、後で直せない改造を勝手にするんじゃない、とお父さんに通告しましょう。 とりあえず、1〜2ヶ月我慢して家の水道代がまったく変化していない、あるいはごく少額しか減っていないことを突きつければ諦めるんじゃないでしょうか。もし大幅に減ってなかったら、その分の水道代は払うからシャワーヘッドくらい好きにさせてくれって言えばいいと思いますよ。 あるいはお父さんがなにか「節水」なるものに強迫的に突き動かされてるとか(トイレのタンクの中にペットボトルとかレンガを積んで「節水」をするタイプの人とか)はもう合理的には説得不可能ですから諦めましょう。他方で、もし質問者さんが香川県の人だったりすると、夏季の節水は切実なので、いくら「洗えない」のが嫌でもお父さんの「節水」の要求と折り合いを付けて、節水型シャワーヘッドを夏季だけは我慢しないといけないかもしれませんね。

1人がナイス!しています

0

やけどに注意してください。 熱湯にシャワーヘッドを付けれかき回してれば取れます。 液体ではがせますがシャワーヘッドがとけることもあるので 注意してください。

0

瞬間接着剤はがし液は、ABS素材を溶かしてしまうため使えませんよ。 かといって、シャワーヘッドの細い穴に詰まった接着剤を、物理的に取るのも無理があります。 諦めて、同じ型のシャワーヘッドを新たに買い直した方が良いと思いますよ。

1

ヘッドだけ節水タイプに交換しましょう。 パッケージにでっかく節水○○%と書いてある物を買ってお金は父持ち。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 8:35

以前ホームセンターで 節水タイプのシャワーヘッドを買ったのですが とても洗えなく また使いなれてるシャワーヘッドがいいので いま使ってるやつをもう一度使えるようにしたいのです