ID非公開

2021/5/3 1:45

44回答

ウマ娘の主人公がスペシャルウィークなのには何か理由があるのですか?あとアニメの中のスピカなどのチーム編成も理由があってできたのですか?それとも適当に作られたものですか?主要キャラの馬はどのように選ばれ

アニメ105閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

テイエムオペラオーに記録を更新されるまで、当時の日本最高賞金獲得馬だったぐらい。同じ父親のサイレンススズカの悲劇とからめやすっかたから。 ライスシャワーの最後、も悲劇だけど・・そのスぺに2度勝っているグラスワンダー、スペもかなわなかったエルコンドルパサーもいるがエルも勝てなかったブロワイエにかてたからかな?トウカイテイオー話はすてがたかったから2期目の主役、になったと思う。復活劇ネタならナリタブライアンでもいいのに・・・ 1期13話の、ウインタートロフィが、一番やりたかったことヵと。

0

前の方がおっしゃるようにドラマとして作り易いからだと思います。 エルコンドルパサーやセイウンスカイやグラスワンダーという強力なライバルと勝ち負けを繰り返し、最終的にジャパンカップで世界最高峰凱旋門賞の優勝馬モンジュー(アニメではブロワイエ)を倒し、日本総大将と称される。 日本一を夢見る田舎娘がいつしか日本の総大将と呼ばれ日本に乗り込んできた海外の最強馬に立ち向かいついに世界一に打ち勝つ、はまさに主人公のサクセスストーリーです。 あと人気の高いサイレンススズカと世代が近いというのも大きいですね。エルコン、グラスの登場が被りますから。 スピカの人選もやはり人気が高くドラマティックという点が大きいです。テイオー、マック、ゴルシの人気の高さ。ウォッカとダイワスカーレットは人気もさながらですが、主人公抜擢に関してはそれぞれ牝馬が64年ぶり日本ダービー優勝、牝馬が37年ぶり有馬記念優勝という大記録に、現実の競馬ではありえないぐらい僅差で何度も直接対決したというドラマがあるんですが、元より全員女であるウマ娘ではその凄さとライバルの数奇さが伝わりにくいので主人公への採用は難しいと思われます。 スピカ以外の他の馬は強すぎる、弱すぎる、あるいは最初強いがだんだん弱くなって引退、これは年齢の衰えからまぁ競走馬として普通のパターンなのですが尻すぼみでドラマティックにし辛いです。 あと比較的新しい馬は馬主の許可が貰えてないので出演出来ません。ゴールドシップを主人公にしようとすると、同年代のジャスタウェイなどが軒並みNGなのでやはり史実再現が難しくなります。これはキタサンブラックとサトノダイヤモンドにも言えます。 次に主人公にしやすいといえば地方競馬から出世し引退で奇跡の勝利を収め日本中を熱狂させたスーパーアイドルホースのオグリキャップ。これは漫画版ウマ娘でシンデレラグレイというタイトルで連載中ですが。