在職老齢年金について。

年金39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

あなたの勘違いを訂正します。 ①年金の減額があるのは、給料+年金が(28万円ではなく)47万円以上のときに変更となった。 ②60歳から繰上げた場合の減額は、(30%ではなく)24%に変更となった。

その他の回答(3件)

0

>アルバイトの収入は28万以下に抑えるので年金は満額 >もらえるのはわかるのですが、 47万に制限は変わるので、稼ぎ過ぎにはならんでしょう。 >60歳から繰上げ年金を行うので現在払っている >¥21967はその後払わなくていいのはわかるのですが、 60歳からもらうと、支給額は30%カットになるので、 苦しくなるだけ。死ぬまでバイトをし続けないと 生活できないってことが確定しちゃいます。 >60歳から在職老齢年金で厚生年金に加入しアルバイトする >のですが、厚生年金は払うことになるのでしょうか? 納めます。 >予定収入は10万/月程度です。 9150円くらいでしょうね。

ご回答ありがとうございます。 年金ネットで65歳からの年金額が14万だったので、もともと生活できないので働けなければいけないのは覚悟しております。 何歳まで生きるかわからない、及びどうせ働かなければいけないので80歳まで働こうと思ってます。 繰上げ年金も減額が30%→24%になることはありがたいです。

0

70歳までは厚生年金加入です。 週に20時間以上なら加入で支払います。年金額は月収10万ぐらいなら個人負担が1万程度です。健康保険や雇用保険も入らないといけません。 もらえる年金額は60歳で3割引きですから従来の月給が19万程度じゃ月額10万ぐらいかもしれませんよ。

ご回答ありがとうございます。 >週に20時間以上なら加入で支払います。年金額は月収10万ぐらいなら個人負担が1万程度です。健康保険や雇用保険も入らないといけません。 大変参考になりました。

0

あなたが厚生年金の対象者なら払うことになります。 会社との雇用形態によります。 金額は会社に聞いてください。 (ここで正確な確認はできませんが概略ならここにリンクがあります。 該当のファイルを開いて確認ください。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/ryogaku/ryogakuhyo/20140226-01.html) 60歳での繰り上げ年金だと65歳からの年金額の30%カットですが 大丈夫ですか?一度繰り上げすると取り消しできませんし 障害年金の対象からも外れます。 普通に働いて年金は65歳から受給して年金額を増やした方が良い気がします。

ご回答ありがとうございます。 年金ネットで確認したら14万/月なので、それでは生活するのには足らないので働かなければいけないのは覚悟しています。 幸い現在警備会社に勤務しているので80歳まで雇用してくれるので80歳まで働く覚悟です。