ID非公開

2021/5/3 12:59

66回答

多肉植物の置き場所ですが、今まで南向きの軒下に置いていたのですが、軒が長いのと日が高くなったのとでほぼ一日中日陰になってしまいました。

補足

皆さんはどこに置いてみえますか?

園芸、ガーデニング | 観葉植物71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

環境造り、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

多肉植物は、日光を好みます。日陰に置いておくと、徒長してしまいますが。 西向きの軒下に置くのがベスト。あなたの家の場合には。これから梅雨時期に入りますので、雨ざらしは、株が腐るか病気になってしまう可能性大! 4つの多肉植物は、通気性の良い明るい朝の光が差し込む窓の下に置くのが良いですが。 日照不足、病害虫に強い株を作る為に、「ハイポネックス微粉」をお勧めします。根張りが良く、葉の色、厚みもあり丈夫な多肉植物に育ちますヨ! 私は、多肉植物はもとより、ベランダのペチュニア、ツツジ、ラベンダーにも使っています。もう30年以上。 最近では、液肥が主流ですが、コスパを考える時、ハイポネックス微粉。液肥ですと簡単だけど、直ぐなくなる。 名古屋近く?・・・・・・静岡県寄りですか?関係無いけど、ういろうは美味しいですね♪

ID非公開

質問者2021/5/5 11:24

「ハイポネックス微粉」は日照不足にもいいんですね。 使った事はないのですが、参考にさせて頂きます。 静岡ではなく岐阜県寄りです。 ういろうは私も好きです^ ^

0

エケベリアはガンガン日が当たるところに雨よけと遮光シートをかけて置いてます。 クラプトペタルムは日の当たらないところしか場所がないのでそこに。 パキフィツムやクラッスラは午前中だけ日が当たるところ。 セダムは日も雨も当たるところにおいてます。 ベストな置き場じゃないですが 家の回りのせまーいところに置くので しかたないのです。

ID非公開

質問者2021/5/5 10:51

やはり皆さん工夫されているのですね。 私も置き場所が限られているのに、ついつい増やしてしまうのがいけないのですが... 回答ありがとうございました^ ^

1

自分も同じく南向きの軒ありです。 種類によっては徒長気味になるにはなりますが 集合住宅で角部屋でもないので。。そのままです。 天気の良い日は 細々と陽の当たっている場所にせっせと移動させたりはしますが。。 気を付けているとしたら エケベリアとセダムは徒長しやすい気がするので 欲しくてもなるべく買わないようにしていること。。でしょうかね^^;

1人がナイス!しています

それでも何とか 環境に適応してくれば気にすることもないと思いますが。 今まではどうされていたのでしょうか。。 しばし様子を見て徒長が進むようなら それから考えてもいいとは思いますけど。

0

南側の日当たりの良い場所に置いてます。 屋根はないので天気予報を見て雨の時は移動させます。 梅雨から夏は屋根があるところにうつします。

ID非公開

質問者2021/5/3 19:07

やはり皆さん移動させたりと、工夫してみえるのですね。 私もお天気が良い時は移動させる事にします。 回答ありがとうございました^ ^

0

こんにちは、私も同じく軒下。南向きです。流れてしまう可能性もあるし、水を多く欲しがらないので、雨ざらしはやめた方がいいと思います。

画像

ID非公開

質問者2021/5/3 19:02

梅雨も来る事ですし、やはり雨ざらしは辞めておきます。 回答ありがとうございました^ ^